学校ブログ

6年生を送る会&歓送式

3月18日(月)
卒業式前日、6年生を送る会&歓送式を行いました。
児童会が司会進行を行い、各学年が6年生へのプレゼントとメッセージを送りました。
6年生から在校生に向けて、雑巾をいただきました。

福祉体験(4年生)

2月16日(金)
社会福祉協議会の皆さんをお迎えして、4年生が車椅子体験を行いました。
教室でお話を聞いた後、体育館で実際に車椅子の体験を行いました。

小学校ごっこ2(潮見幼稚園&1年生)

2月16日(金)
潮見幼稚園の年長さんが浜風小学校に来校。
1年生が先生になって、ランドセル体験や授業体験など、小学校のミニ体験をしてもらいました。
1年生は、小学校の先輩になるということで、張り切って準備していました。
園児のみなさんも、1年生も、楽しい時間を過ごすことができたようです。

小学校ごっこ1(あすのこども園&5年生)

2月16日(金)
あすのこども園の年長さんが浜風小学校に来校。
教育委員会の指導主事さんが先生になって、園児のみなさんに、鉛筆の持ち方や書き方を教えてくれました。その時に、ミニ先生として活躍したのが、浜風小学校の5年生です。
ワークシートの書き方を説明したり、花丸をつけたりして、来年1年生となる年長さんと交流を行いました。
 また、5年生がリーダーシップをとって学校探検も行いました。
 4月からは1年生と6年生のペアになります。今から、4月が楽しみですね。

大縄チャレンジ

2月13日から16日は、大縄チャレンジ週間でした。
最初に、3分間でどれだけ跳べるのかクラスごとに目標回数を設定します。
そして、その回数をクリアすることにチャレンジする取り組みです。
20分休みになると、全クラスが運動場に集まります。
どのクラスも一生懸命、頑張っていました。

給食週間

1月22日〜26日は、給食週間でした。
お昼の放送で栄養士さんから給食をテーマにした話がありました。
29日の全校朝会では、各クラスから給食室のみなさんへ感謝の気持ちを込めたプレゼントの贈呈式を行いました。現在、そのプレゼントは職員室前に展示しています。
これからも毎日おいしい給食が食べられることに感謝して、日々を過ごしてほしいなと思っています。

作品展

1月25日(木)26日(金)
3年ぶりに平面作品1点、立体作品1点、計2点出展の作品展が戻ってきました。
いつもの体育館がワクワクのミュージアムに変身です。
保護者の方にも見ていただく機会があればと思い、オープンスクールである26日のみ、大谷選手軌道のグローブも展示しました。


大谷さんからのグローブ

始業式が終わった後、冬休み中に学校に届いた大谷選手から寄贈されたグローブを紹介しました。まずは、実際に手に取ってもらおうと、6年生から順番に各学年、各クラスに回していきました。「野球しようぜ!」という大谷選手の思いを受けて、今後は展示ではなく活用の方向で考えていこうと思っています。ただ、保護者の方で一度実物を見たい人もいるかもしれませんので、オープンスクールである1月26日(金)に保健室前のガラスケースに1日のみ展示をします。興味のある方はご覧ください。

1・17集会

1月17日(水) 1・17集会
この日までにどのクラスでも、授業で震災や命について学び、考えてきました。
1・17集会では、震災当時神戸の小学校で校長先生をされていた方に来ていただき、ご自身の震災体験や当時の様子を、映像を用いながら語っていただきました。
どの学年も真剣な表情で話を聞いていました。新しい気づきや自分の考えを深めることができたこと思います。

始業式の話

1月9日(火) 始業式
式の前に能登半島地震の話を少しして、黙祷を行いました。
私の始業式の話は、世界の十二支について。
日本以外にも十二支はあって、国によって登場する動物が微妙に違うことをクイズ形式で話しました。その一つを紹介します。
「イランの十二支には、今年の干支である辰がいません。辰の代わりになる動物は次のどれでしょうか? 1 ゴリラ 2クジラ 3ゴジラ」
 正解は、2のクジラです。
日本では当たり前だと思っていることが、他の国では当たり前でないこと。
つまり、自分の当たり前は他の人の当たり前ではないこと。
そして、今、地震で当たり前だと思っていた生活ができない人がいること。
当たり前だと思っている日々の生活に感謝して1日1日を過ごして欲しい。
・・・という話をしました。
始業式の後、大谷選手のグローブの紹介もしました。