学校ブログ

6年生を送る会&歓送式

3月18日(月)
卒業式前日、6年生を送る会&歓送式を行いました。
児童会が司会進行を行い、各学年が6年生へのプレゼントとメッセージを送りました。
6年生から在校生に向けて、雑巾をいただきました。

福祉体験(4年生)

2月16日(金)
社会福祉協議会の皆さんをお迎えして、4年生が車椅子体験を行いました。
教室でお話を聞いた後、体育館で実際に車椅子の体験を行いました。

小学校ごっこ2(潮見幼稚園&1年生)

2月16日(金)
潮見幼稚園の年長さんが浜風小学校に来校。
1年生が先生になって、ランドセル体験や授業体験など、小学校のミニ体験をしてもらいました。
1年生は、小学校の先輩になるということで、張り切って準備していました。
園児のみなさんも、1年生も、楽しい時間を過ごすことができたようです。

小学校ごっこ1(あすのこども園&5年生)

2月16日(金)
あすのこども園の年長さんが浜風小学校に来校。
教育委員会の指導主事さんが先生になって、園児のみなさんに、鉛筆の持ち方や書き方を教えてくれました。その時に、ミニ先生として活躍したのが、浜風小学校の5年生です。
ワークシートの書き方を説明したり、花丸をつけたりして、来年1年生となる年長さんと交流を行いました。
 また、5年生がリーダーシップをとって学校探検も行いました。
 4月からは1年生と6年生のペアになります。今から、4月が楽しみですね。

大縄チャレンジ

2月13日から16日は、大縄チャレンジ週間でした。
最初に、3分間でどれだけ跳べるのかクラスごとに目標回数を設定します。
そして、その回数をクリアすることにチャレンジする取り組みです。
20分休みになると、全クラスが運動場に集まります。
どのクラスも一生懸命、頑張っていました。