2022年12月の記事一覧

2学期の終業式

2学期の終業式をオンラインで、放送室と各教室をつないで行いました。校歌の後、校長より「夏至と比べると冬至で昼間は4時間短い。夕方5時には帰宅しよう」と呼びかけがありました。そして、2・4・6年の代表児童が作文を読み上げ、生活指導として冬休みのくらしや防犯の合言葉「いかのおすし」の話がありました。冬休みを楽しく過ごし、3学期の始業式にまた会いましょう。

1年が折り紙でクリスマス

1年がクリスマスの飾りを折り紙で作っています。作り方はタブレットの動画が教えてくれます。わかりにくい点は何度も見ることができて便利です。楽しい作品ができていました。

6年が調理実習

6年が調理実習をしています。お米を炊いて、味噌汁を作ります。野菜を下準備して、豚肉で巻いて、炒めます。手際よく調理をすすめていました。とても良い匂いがしています。

5年が走り高跳び

5年が体育館で走り高跳びをしていました。竹のバーではなく、ゴムを張っているので、怖がらずに安心して挑戦できます。高さを少しずつ上げて、走り方を研究しています。

3年理科 虫眼鏡で日光を集めます

3年が虫眼鏡と黒い紙を持って屋外に出てきました。先生の注意事項を聞いた後、虫眼鏡の角度や高さを調整しながら、日光を集めています。強く光りだすと、やがて煙が出てきて、穴があきました。実験は見事成功です。これ以上続けると紙が燃えてしまうので、実験はここまでです。最後に、紙は水を入れたバケツに入れました。

 

4年が国語「クラスみんなで決めるには」を学習

4年が国語で話し合いについて、司会や記録、計時の役割を定め、司会進行のやり方を学んでいます。今日は実際にみんなで相談して決めたいテーマについて、話し合いをしています。提案を受けて、一人一人がよく考え、賛否を議論していく方法を、実際にすることで学んでいます。

5年が国語でグラフや表を用いて考えています

5年が国語の授業で、タブレットを使い、グラフや表を探しています。授業の中で、「今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうか考え」る課題が出されたからです。自分の設定したテーマに基づいて、適切なグラフや表を検索し、それをもとに主張するという活動をしています。タブレットを使う授業が増えていますね。

1年で絵本読みの交流会

1年が教室の前に集まっています。代表の子が、みんなに向かって絵本を開き、読み始めました。みんな熱心に見ています。絵本を読んでいるんですね。読む側は自分たちの好きな本を紹介でき、うれしいですね。聞く側は、新しい本と出合えてうれしいですね。

4年がハードル走

四年がハードル走をしていました。平地は歩幅を考えながら速く走り、ハードルでは跳び越えるのでなく、またいでいくイメージで素早く着地をしていく方がタイムがよくなるそうです。みんな、そのことを意識して練習しているようでした。

6年が薬物について学習

6年が薬物(ドラッグ)について学習していました。薬物の恐ろしさ、深刻さなどを学び、勧められた場合の断り方などのアイデアをタブレットを使い交流していました。みんなで自分たちの体や健康を守っていきましょう。

2年が跳び箱

2年が体育館体育で、跳び箱をしています。器械運動は安全配慮が大切です。前の人が演技を終えて、動線から横に移動してからスタートします。リズムよく走って、両手をついて、勢いよく跳びます。最後にポーズを決めましょうね。

1年図工で「かみざらコロコロ」

1年が図工で「かみざらコロコロ」という作品作りをしています。段ボール素材を丸めて、上下に紙皿をつけ、飾りをつけていきます。色も付けて、コロコロころがすと見た目も楽しむことができる作品になりますよ。どんな作品ができるのでしょうか。

平和集会

平和集会をしました。平和は大切だ。戦争は起こしてはダメだ。核兵器をなくそう。等という思いを語り継いでいくために、毎年しています。今年は体育館に低高に分かれて実施しました。広島の被爆者の二世の方々を講師として招き、お話をしていただきました。紙芝居形式を取り入れてのお話でした。原爆の恐ろしさや、平和の大切さなどを考え、学ぶことができたと思います。

ペア活動をしました

朝の時間を利用して、ペア活動がありました。1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とペアになり、クラスを半分ずつにした集団で交流をします。ペアリーダーが企画を立てて、準備や進行をします。上級生のお兄さん・お姉さんに遊んでもらえるのが楽しいと、大勢の下級生が楽しみにしています。写真は1年と6年のペア学級によるドッジボールとハンカチ落としです。楽しいひと時を過ごしていました。

5年は糸鋸スイスイで立体絵画づくり

5年生は、木版を糸鋸で切って形を作り、色を塗って、厚紙に張り付けていく立体的な絵画を作製しています。木の板を紙に貼るという手法で、とっても面白いです。木材の風合いが出て、独特の楽しい世界ができつつあります。

運動場北門のひみつ

運動場にある北門について、児童から質問があったので、全校朝会で紹介をしました。もともとは校庭の北側にある「みどり地域生活支援センター」と浜風小とで交流があった時代に、車いすで行き来出来るように整備されたそうです。現在は施設利用の皆さんが成年になり、交流も難しくなりこの門を利用することは途絶えています。そんな状況ですが、現在でも、施設利用者には、浜風小学校の給食を食べていただいているんですよ。。

3年が土絵具で絵画表現

3年が図工室で、様々な土絵具を使って絵を描いています。土絵具は砂や粘土、土などに色が付いたもので、ザラザラした独特の風合いがあります。あえて手で塗ることで、素材の感触を味わいながら絵を描くことができます。どの子も感触と色合いにこだわりながら、作業を進めていました。

 

 

4年が図工で「秘密の住み家」作り

4年が木材や木切れ、木の実などを組み合わせて「秘密の住み家」を作っています。隠れ家のような家、理想の部屋など様々です。至る所に工夫があり、見ていてとても楽しいです。