RSS2.0
今日の給食は「アジフライ、カレーキャベツ、野菜たっぷりスープ、パンプキンパン、牛乳」です。アジは、味がよいから「あじ」と呼ばれるようになったと言われています。今日のフライは、衣に味がついていて、ペロッと食べることができました。ご馳走様でした。
5年が書写の時間に、毛筆で堂々とした立派な字を書いていました。さすが5年生です。墨を手に付けたり、周囲を汚したりすることも、今まで違って、だいぶん減ってきました。
1年生が音楽室でボディパーカッションの練習をしていました。手拍子があり、足ぶみがあり、右手のグループと左手のグループとで違う動きをし、なかなか難しそうですが、みんな集中して、楽しそうに練習していました。
4年が育ててきたヘチマが立派な実をつけました。熟した実を煮て、皮や種などを取り除き、繊維だけにしたら、ヘチマのタワシの出来上がりです。初めてヘチマの繊維を見る子もおり、みんな熱心に作業をしていました。  
今日の給食は「麻婆豆腐、バンサンスー、もち麦入りごはん、みかん、牛乳」です。バンサンスーは、中華風春雨サラダともいいます。 焼き豚、ニンジンやキュウリ、もやし、きくらげ、春雨などを酢であえたものです。そして、今日はデザートとして、みかんがあります。和歌山県産のみかんです。みかんは、和歌山県、愛媛県、静岡県が三大産地ですが、最も生産量が多いのは和歌山県です。どれもおいしかったです。ご馳走様でした。