1・17集会をしました

今年の「1・17集会」はリモートでのテレビ集会という形式で実施しました。今回は、震災のあった時に浜風小学校で学級担任をされていた方に、お話をしていただきました。震災当日の被害の様子、学校の再開後もクラスの半数以上が登校できなかったこと、クラスのみんなで「ドラえもん」にお手紙を出したことなどのお話がありました。そして、「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄さんから頂いたお返事を披露してくださいました。未来では科学の力で地震を克服できるという明るく夢のあるお話でした。子どもたちに勇気と元気を与えてくれる、素敵なメッセージだと思いました。事前事後の学習で学んだことも含め、震災の教訓を受け継ぐことと共に、今後の防災への取り組み等を周囲の皆さんと一緒に話し合ってみてください。