10月29日(金)の給食「魔女のピラフ」

今日の給食は「魔女のピラフ、カボチャのサラダ、フォーガー、ぶどうゼリー、牛乳」です。10月末は欧米の伝統的なイベントであるハローウィンです。かぼちゃをくり抜いて作ったジャックオーランタンを飾ったり、「トリック、オア、トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ」と言って子どもがお菓子を頂く風習は、仮装(コスプレ)とともに、日本でも一般的な風習になりつつあります。そこで、今日の給食では「魔女のピラフ」を出していただきました。くろまいを使って少し紫色になったピラフで、毎年、子どもたちの楽しみになっています。他にもかぼちゃやブドウなどを使ったメニューもあり、ハローウィンメニューになっています。どれもとってもおいしかったです。ご馳走様でした。