学校情報

学校ブログ

2年になると新しい漢字を多く学びます。形や書き方、読み方、使い方を学び、何度も書いて練習します。そして、文にして使っていきます。みんな、がんばっています。

今日の給食は「サワラの西京焼き、切り干し大根のハリハリ、五色汁、ご飯、牛乳」です。西京焼きは、白味噌を付けて焼く調理方法です。とっても美味しいです。ご馳走様でした。

6年がビニル袋に息をふきこんで、CO2チェッカーで計測しています。二酸化炭素の勉強です。人間の出す息には、どの程度CO2が含まれているのか、何度か計測して、データをとります。どんなことがわかるでしょうか、興味深いですね。

5年が初めての組体操をがんばっています。難しい技もあり、なかなか大変ですが、一人ひとりが意欲をもって練習しています。助け合って、アドバイスを出し合って、応援し合って、やっていきましょう。

1年は紅白の旗を持って、表現運動の練習をしています。全体での動き、班ごとの動き、決めのポーズなど色々あります。完成が楽しみです。

今日の給食は「チヂミ、野菜の塩昆布和え、サンラータン、わかめご飯、牛乳」です。チヂミはイカの足が食べ応えがあり、ゴマの香りで食欲倍増ですね。ご馳走様でした。

2年が直線を引き練習をしています。点と点に定規をあてて、点から円まで鉛筆で線を引きます。簡単なようで、実は難しい作業です。何度も練習していきましょうね。

3年が芦屋市の南部を学習しています。浜風小校区と、潮見中校区ですね。知っている場所も多く、色々と知りたいことを出し合っていました。早く市内巡りに行きたいですね。

4年が花笠で練習中でした。練習ではボール紙の花笠を使っていました。リズムに慣れて、動きを覚えていきましょうね。

1年が粘土を使って、自分の作りたいものを表現しています。イメージ通りに作るのは難しいですが、出来た時は満足げな顔になります。自分の世界を広げていってくださいね。

広告
121094
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る