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今日の給食は「アジフライ、カレーキャベツ、野菜たっぷりスープ、パンプキンパン、牛乳」です。アジは、味がよいから「あじ」と呼ばれるようになったと言われています。今日のフライは、衣に味がついていて、ペロッと食べることができました。ご馳走様でした。
5年が書写の時間に、毛筆で堂々とした立派な字を書いていました。さすが5年生です。墨を手に付けたり、周囲を汚したりすることも、今まで違って、だいぶん減ってきました。
1年生が音楽室でボディパーカッションの練習をしていました。手拍子があり、足ぶみがあり、右手のグループと左手のグループとで違う動きをし、なかなか難しそうですが、みんな集中して、楽しそうに練習していました。
4年が育ててきたヘチマが立派な実をつけました。熟した実を煮て、皮や種などを取り除き、繊維だけにしたら、ヘチマのタワシの出来上がりです。初めてヘチマの繊維を見る子もおり、みんな熱心に作業をしていました。  
今日の給食は「麻婆豆腐、バンサンスー、もち麦入りごはん、みかん、牛乳」です。バンサンスーは、中華風春雨サラダともいいます。 焼き豚、ニンジンやキュウリ、もやし、きくらげ、春雨などを酢であえたものです。そして、今日はデザートとして、みかんがあります。和歌山県産のみかんです。みかんは、和歌山県、愛媛県、静岡県が三大産地ですが、最も生産量が多いのは和歌山県です。どれもおいしかったです。ご馳走様でした。
3年が理科の学習で、運動場に出て、温度計を地面に入れています。日向と日陰の温度を調べ、比較する実験です。直射日光を受けないようなカバーも用意してありました。地面を直接触って、温かいとかちょっと冷たいなどの体感も述べ合っていました。太陽の力って、本当にすごいですよね。
今日の給食は「カレーライス、コーンのサラダ、フルーツミックス、牛乳」です。浜風小のカレーライスには、カレー粉以外に、バター、ケチャップ、しょうゆ、赤ワイン、塩、油、水、にんいく、しょうが等が入っています。とっても複雑な味わいで、おしいですね。ご馳走様でした。
6年が写真のような身近な飲料が、それぞれの酸性度、アルカリ性度を確かめました。実験結果を考察してみると、乳酸飲料、炭酸水という名前、こんにゃくは灰を利用することなど、成分や製法で判断できると、改めて教えられました。とても興味深い実験でした。
2年生が芦屋市立図書館の見学に出かけました。とてもきれいで広々とした空間で、大量の本がありました。貴重な本のコーナー、たくさんの絵本や児童書、バックヤードなどを見せていただきました。また、先日3年の教室で出前授業をしていただいた時の写真や3年生が書いたお礼の手紙が掲示されており、興味深そうに見ていました。図書館の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食は「ポークビーンズ、海草サラダ、フレンチトースト、牛乳」です。ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理だそうです。豚肉と豆をトマトなどで煮込んであり、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れています。 とってもおいしいです。ご馳走様でした。
1年がマットで、後転の練習をしていました。手をしっかり開いて耳の横につけ、体を丸めてアゴを引いて、後ろに回ります。今回は、マットに傾斜をつけて、回りやすくなっていましたが、それでもなかなか難しい動きです。準備の動きとして、ゆりかご、弓のポーズなどをお家でもやってみてくださいね。
今日の給食は「栗ご飯、サバの塩焼き、白菜のゆかり漬、すまし汁、牛乳」です。今日は、十三夜(じゅうさんや)だそうです。十三夜は、十五夜の次に美しい月だとされているそうです。今晩、晴れていたら、ぜひ月を見てくださいね、そして、この頃は、栗や豆の収穫時期なので、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれるそうです。おいしくいただきました。ご馳走様でした。
5年生が、オンラインで九州にある自動車工場とつないで、現地の人から工場のことを教えていただきました。リモート自動車工場見学です。動画を見せてもらったり、3択クイズに挙手をして答えたりしながら、自動車製造のことを学ぶことができました。
ボランティアさんのご指導と見守りのもと、全員が交互にアイマスク体験をしました。見えない状況で移動することを体験し、また誘導することの難しさを実感したと思います。
4年が福祉学習の一環で、浜風小学校出身で視覚障がいのある方に来ていただき、色々と教えていただきました。白い杖は、白杖(はくじょう)といって、とても大切なもので、歩いて移動する時などには欠かせないもの。点字ブロックは、大きく2種類あって、とても歩いて移動する際の安全を守るためのものなので、その上に自転車や荷物を置いたらダメなこと。ダイエー前などの横断歩道で音楽が鳴るのは、安全に横断するためのもので、東西と南北で音の種類が違うこと。などを多くの大切なことを教えていただきました。  
今日の給食は「ちくわの二色あげ、おから、しめじの味噌汁、ごはん、牛乳」です。おからは、豆腐を作るときに一緒にできます。大豆から豆乳を絞った残りが、おからです。そして、豆乳を固めたものが豆腐です。おからは繊維質をはじめ、実に栄養豊富です。味付けもおいしいですね。ご馳走様でした。
2年生が自分たちで作った動くおもちゃで、ゲーム大会をして楽しんでいました。お店屋さんとお客さんに分かれて、順番に回ります。風を起こして動くおもちゃや、輪ゴムの力を利用して動くおもちゃなど、たくさんの工夫があり見ていて興味深かったです。楽しそうに交流していました。
今日の給食は「カボチャとひき肉のはさみ揚げ、きゅうりとコーンのサラダ、レタスのスープ、コッペパン、牛乳」です。10月はカボチャが、テレビやニュース、お店などで、よく話題にのぼりますね。月末にハローウィンがあるからでしょうか。大きなカボチャをくり抜いて、目鼻や口をつけた置き物(ジャック・オー・ランタン)が有名ですね。そして、カボチャという名前は、今から400年以上前に日本に伝えられた時に、カンボジア(東南アジアの国の名前)からやってきた野菜だということで、この名前が広まりました。ご馳走様でした。
4年が国語のごんぎつねの学習で、きつねのごんの心情を考えています。ごんのいたずら等の面や、優しい面・孤独な面などを比べています。登場人物の置かれている状況や心情の変化などを読み取ることは、なかなか難しいですが、とても大切な学習です。友達の意見も聞きながら、しっかり考えられていました。
今日の給食は「鮭の幽庵焼き、タクアンの香り和え、サツマイモご飯、磯香汁、牛乳」です。サツマイモご飯は、サツマイモがゴロゴロ入っていて、とてもおいしかったです。磯香汁は、淡口醤油と塩で、本当に磯の香りがしましたよ。ご馳走様でした。
2年が図工室で紙粘土で造形をしています。目の前にはタブレット。写真はどうやら、先日に王子動物園で撮った写真のうち、お気に入りの動物のようです。この写真を見ながらの造形活動です。今まで図鑑を見ながらというスタイルはありましたが、やっぱり自分が実際に見てきて、気に入った動物がいいですよね。とても集中して取り組んでいました。
校舎2階(図書室前)では、地域作品交流展として、浜風小6年、潮見小6年、潮見中3年の図工・美術の作品を展示しています。この後は、潮見小、潮見中でも展示していく予定です。中学生や隣の学校の作品を見る機会は、中々ありませんでした。初の企画です。
今日の給食は「鶏のチリソース、もち麦めんサラダ、中華スープ、ご飯、牛乳」です。チリソースは、メキシコの料理がもとになっているそうです。トマトベースの味付けで、少しピリッと辛い味が特長です。ご飯にとっても合いますね。ご馳走様でした。
1年が、ネイティブの外国人講師と一緒に外国語活動をしました。映像の教材を使い、クイズ形式でみんな楽しみながら学習していました。ALTの先生の発音を聞いて、繰り返し発音していきます。上手に発音できていましたよ。
今日の給食は「吉野のとり飯、切干大根のハリハリ、豆腐汁、柿、牛乳」です。柿といえば、正岡子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」が有名ですね。食欲の秋といいますが、果物は秋の前半と後半で変化していきます。今までは、ブドウや梨が多かったですが、10月ごろより柿が店頭に並ぶようになりました。柿を食べると、秋も本番という感じですね。そして、もう少しするとリンゴやミカンが中心になります。
1年はカタカナ学習のまとめとして、振り返りをしていました。色々なことを学びましたね。野菜や動物などはカタカナで表現することが多いことに気づいたようです。これからドンドン使っていき、慣れていきましょうね。
今日の給食は「黒糖パン、鶏のマスタード焼き、カリカリちりめんサラダ、チンゲンサイのスープ、牛乳」です。黒糖パンは、黒糖、つまり黒砂糖が練り込まれています。沖縄産や奄美産が有名です。サトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒褐色の砂糖です。精製された白砂糖と異なり、カルシウムや鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるそうです。今週も全部おいしくいただきました。ご馳走様でした。  
4年の理科で、注射器型の教材で、中に空気や水をとじこめて、いろいろな実験をします。まずは空気です。出口をふさいで、押していくと、反発を体感することできます。空気って目に見えないけれど、そこにあるんですね。不思議ですね。
今日の給食は「豚味噌あん、ひじきの健康サラダ、かき玉汁、ご飯、牛乳」です。豚味噌あんは、新メニューです。豚肉をベースに調理してあり、濃厚な味でご飯がとっても進みます。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
今日の給食は「豆腐の落とし揚げ、ひね鶏のポン酢和え、豚汁、ご飯、牛乳」です。ひね鶏のポン酢和えを略して「ひねポン」といいます。兵庫県は養鶏、つまり卵の生産がさかんです。その中で、卵を産まなくなった鶏の利用として考え出されたのが、「ひねポン」だそうです。ひね鶏は肉質が硬いのですが、炙ってポン酢を和えると、とてもおいしいことから、「ひねポン」は兵庫県の代表料理の1つにあげられるそうです。とてもおいしいです。ご馳走様でした。
5年が、自作の藍染めTシャツを着て、運動場でグランドゴルフを体験しました。生涯スポーツでよく取り上げられるグランドゴルフですが、力加減や方向性のコントロールが難しい、奥の深いスポーツです。5年生は楽しみながら、スティックを振って、ボールを打っていました。
今日の給食は「魚のチーズ焼き、ハワイアンサラダ、オニオンスープ、コッペパン、牛乳」です。魚料理には、いろいろな種類の魚が登場しますが、今日はスケトウダラです。白身のおいしい魚です。チーズと玉ねぎ、パセリと一緒にオーブンで焼いてあります。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。
今日の給食は「中華風炊き込みご飯、おさつスティック、ハムサラダ、わかめスープ、牛乳」です。おさつスティックは、サツマイモを細長く切って、油で揚げています。ほくほくして、カリッとして、いくつでも食べられそうですね。さつまいもは、薩摩(今の鹿児島県)でさかんに作られたので、この名があります。とってもおいしいですね。ご馳走様でした。
いよいよ染めていきます。跳ねて液がつくと、服や手が染まるので、慎重に作業します。その後、洗ってから、くくりを外すと、自分の染まった模様を初めて見ることができます。世界で1つだけの自分の藍染Tシャツの完成です。個性が出ていて、どれも素敵です。
藍染体験をします。まずは、藍って何ということで、藍という植物を見せていただき、作業スタートです。まずは、染めのデザインを決定する絞りです。ビー玉を使ったり、たたんだり、しわを入れたりして、紐や輪ゴムでくくります。
5年は丹波少年自然の家に到着しました。いい天気なので、広々とした広場で昼食をとり、その後、バッタやカエルを見つけたり、鬼ごっこをしたりして少し遊びました。また、藍染の後、少し施設内を散策しました。池にはアヒルやカモがいて、鯉が泳いでしました。
5年が立杭焼きの窯元で、陶芸体験をしました。講師のデモンストレーションの後、説明をしっかり聞いて、さあ制作です。なかなか思い通りにいきませんが、教わりながら作業を進めていき、何とか形にしていきました。この後、乾燥作業や素焼き作業、そしてうわぐすりをかけて焼く作業を経て、学校に届けてもらいます。完成が楽しみですね。
今日の給食は「高野豆腐のから揚げ、切干大根のさっぱり和え、厚揚げの味噌汁、わかめご飯、牛乳」です。切干大根は、古くからある保存食ですが、近年は、食物繊維とカルシウムが豊富なことで、健康食品としても注目されています。全部おいしくいただきました。ご馳走様でした。
4年の山の学校での昼食は、味噌煮込みうどんです。手分けして、自分の分担の仕事をしっかりやります。火の担当は、軍手をして、やけどに注意して取り組みます。調理の担当は、間隔をあけての完全分担での個人作業です。最後によ~く煮込んでいただきました。副食は、ボイルドしたフランクフルトに焦げ目をつけたものです。みんなでおいしくいただきました。
4年が山の学校デーをスタートさせました。1日目は体育館で開校式をし、その後はクラフト作りです。竹とんぼ、ペンダント、ネームプレートのいずれかです。どの子も熱心に作り、その出来栄えに満足そうでした。
2年が、延期になっていた校外学習で王子動物園に行きました。阪神電車に乗って行きました。園内は飲食禁止なので、お昼までで切り上げて、学校で給食を食べました。どの子も「疲れたけど、楽しかった」と話してくれました。
3年が遮光版をもって教室に戻って来たので、観察の様子を再現してもらいました。太陽を初めて見て、丸かった様子を興奮気味に語ってくれました。でも、肉眼で直接見たり、色付きであっても下敷きで見ることは決してしないでくださいね。目を傷めてしまいますからね。
6年が粘土を使った造形をしています。学校にある電気窯で素焼きをするそうですが、その上に溶かしたガラスを流し込んでいく予定だそうです。模範作品を見たり、教科書の写真を見たりして、自分の作品イメージをもちて、完成予想に向けて熱心に取り組んでいました。
今日の給食は「もち麦入りご飯、擬製豆腐、もやしのゴマ酢和え、大根の味噌汁、牛乳」です。お米にも麦にも、うるち性ともち性があります。もち麦とは、粘りの強いもち性の麦のことです。もち麦は、食物繊維が豊富で、ぷちぷち・もちもちした食感が楽しめます。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
2年がキックベースボールをしています。野球をよく知らない子にとっては、野球のルールやゲームの進め方、走塁の方法、アウトの取り方など学ぶことがたくさんありますが、慣れてきたらゲームを楽しんでいます。点をとったと嬉しそうに話す女子が印象的でした。
今日の給食は「フレンチトースト、和風スパゲティ、ひじきサラダ、牛乳」です。フレンチトーストは、卵と牛乳をまぜ合わて作った調理液に食パンを浸し、オーブンで焼いて作ります。甘くてとってもおいしいですよね。ご馳走様でした。
1年が秋の虫を学習しています。こおろぎを見つけた子が、オスとメスはお尻のところで見分けると発表。メスは真ん中のしっぽは長いとみんなに教えていました。3本のしっぽのうち真ん中は、産卵管という管で卵を産み付けるために長くなっているようです。みんな関心して聞いていました。
今日の給食は「鶏のレモン、海草サラダ、フォーガー、コッペパン、牛乳」です。フォーガーはベトナム料理です。フォーは平たいライスヌードルで、ガーは鶏という意味だそうです。さっぱりおいしい麺類です。ご馳走様でした。
3年がマット運動の前転で、タブレットを使い交互に撮影しています。これだと、後で自分の動きを見ることができます。良い点と改善点を自分の目で確かめられるのはとても分かりやすいですね。
今日の給食は「ホイコーロ、中華和え、ご飯、わかめスープ、牛乳」です。ホイコーロは、漢字で回鍋肉と書き、ホイコーとは料理したものを鍋に入れる調理方法のことだそうです。中国の四川料理の1つで、甘辛い味付けが特徴です。ご飯がすすみますね。ご馳走様でした。
1年が時計の学習をしています。世の中ではデジタル時計の普及が進んでいますが、まだまだアナログ時計も重要です。時計の読み取りや操作は、算数の大切な内容の1つです。何度も練習して慣れていってほしいです。
3年が、芦屋市立図書館の出前授業を受けました。本にまつわる様々なお話を、楽しいエピソードやクイズを交えてしていただきました。本が今までよりもっと身近に感じられるようになったと思います。
今日の給食「鯛の塩焼き、柚子からし和え、エノキのすまし汁、ご飯、手作りふりかけ、牛乳」です。鯛は、兵庫県産です。鯛の塩焼きは、おめでたい席にまるまる一匹を「睨み鯛」として出され、少しずつ取り分けて食べることがあります。今回はその時とまったく同じ味で、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
6年が理科室で、赤と青のリトマス紙に水溶液をつけて、色の変化を観察し、分類していく実験をしていました。集中して作業を進めていました。酸性とアルカリ性の学習につながっていくのですね。後で気になって調べてみると、リトマス紙とは、リトマス苔というコケから作られるそうですね。知りませんでした。
今日の給食は「コーンピラフ、ドレッシングサラダ、月見団子、牛乳」です。月がきれいに見える秋は、月見団子がおいしいですね。かぼちゃが入っているので、黄色い色をした団子になっていて、より一層秋らしいですね。ご馳走様でした。
今日の給食は「豚肉の生姜炒め、ニンジンとツナのサラダ、さつま汁、ご飯、牛乳」です。さつま汁は、サツマイモを使っているので、この名前が付いたのだと思っていましたが、違っていました。さつま地方(今の鹿児島県)の郷土料理だからさつま汁なのですね。1つ勉強になりました。ご馳走様でした。
1年生が育ててきたアサガオは、夏の間、お家でお世話をしていただきました。ありがとうございました。おかげさまで、秋になりいくつも実をつけています。うすい殻を割ると、中に黒っぽい種がいくつか入っています。春にまいた、たった1粒の種から、たくさんの花が咲いて、多くの実をとることができましたね。
今日の給食は「鶏肉の黒酢あん、切干大根のハリハリ、すまし汁、玄米ご飯、牛乳」です。黒酢は、玄米などを原料に長期間熟成させたもので、黒い色が特徴ですが、栄養価も高いことで知られていますね。酢は、健康にとても良いそうですよ。
3年が環境体験学習として、潮芦屋浜へ行きました。潮の引いている海岸で、いろいろな生き物を見つけてきました。学校に戻り、先ほどの自分たちの写真を見たり、資料映像を見たりして、潮芦屋浜の環境について、講師の先生に教わりながら、環境の大切さについて考えることができました。
今日の給食は「牛めし、五色なます、冬瓜の味噌汁、梨、牛乳」です。今日はデザートに梨がついていました。梨は昔から大別して、赤ナシと青ナシがあり、赤ナシの代表が長十郎、青ナシの代表が二十世紀でした。長十郎は甘いけど水気が少ない。二十世紀はジューシーだけど甘みが少ないという弱点を持っていました。ところが、最近は両者の良い所取りをした、おいしい品種が色々と出ていますね。皆さんはどの品種が好きですか。食べ比べをすることも楽しいですね。
不審者対応訓練をしました。3年2組に不審者が来たという想定で、学級担任が対応している間に、近くのクラスの教師が児童の安全を守りつつ、誘導指示をし、職員室へ連絡します。報告を受けた職員室より、全校緊急放送と警察への通報。放送を受けた他学年は、児童の指導と不審者対応のサポート。さす股を使って、児童の安全を守りながら、不審者に対応します。警察が到着するまでの間、不審者の動きを制限します。この一連の流れは、事前に芦屋警察署の方に、職員研修としてこの夏に指導を受けていたものです。その成果が発揮でき、スムーズに取り組めましたが、いくつかの課題も浮かび上がりました。特に不審者への声のかけ方や、教師が単独で応対する間の距離や立ち位置などです。安全安心な学校の実現のため、振り返りをしっかりとし、今後につなげていきます。
今日の給食は「高野豆腐と野菜の甘酢和え、タクアンの香り和え、雑穀ご飯、なめこ入り赤だし、牛乳」です。高野豆腐は、凍り豆腐とも言い、木綿豆腐を冷凍し、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品。乾燥状態ではスポンジ状で、これを水で戻すと、汁をよく吸い、様々な味付けが可能です。学校では、サイコロ状で提供しています。ご飯のおかずによくあいますね。ご馳走様でした。  
5年が家庭科にミシンに挑戦しています。便利な機械ですが、正しく操作しないと動いてくれません。みんな集中して取り組んでいます。でも、ミシンとは、英語ではsewing machine(ソーイングマシン)と言います。何故ミシンと言うようになったかというと、今から百年以上前に、ミシンが日本に入ってきた頃、欧米人が言っていた言葉を聞き間違えたからだそうですね。ミシンって言うと、 machine(マシン)のことで、全ての機械が当てはまるので、誤解や混乱のもとになるようです。言葉って難しいですね。
今日の給食は「ほうれん草とベーコンのオムレツ、インディアンサラダ、レタスのスープ、コッペペン、牛乳」です。ほうれん草が栄養たっぷりな野菜として有名ですが、この栄養満点のイメージは、やはりアニメのポパイの影響だそうです。でもポパイがいつも食べているほうれん草の缶詰、残念ながら今まで見たことがありません。欧米では販売しているそうですが。
図書室は制限しながら使用しています。授業中は教師の引率のもと、騒がずに利用し、座席も6人掛けのテーブルで(写真のように)赤テープの位置に、交互に座ります。休み時間は、全クラスが利用すると密になるので、利用スケジュールを決めて、定められた時に利用します。制約が多いのですが、みんなルールを守って利用しています。
 今日の給食は「グラタン、ハワイアンサラダ、チンゲンサイのスープ、ぶどうパン、牛乳」です。グラタンというのはフランス語で、もともとは料理名ではなく、「表面に焼き色のついた薄い膜を作り出す」という調理法の名前だったそうです。焦げてしまって、失敗だと思ったけど、もったいないので食べたら、とてもおいしかったということらしいです。おもしろいですね。ご馳走様でした。
6年が算数の面積の学習で、自分で問題を作り「クラスメートに挑戦状」として、解きあったり、教えあったりしています。応用問題の考え方のコツを覚えることや、解法を考える中での基本的な公式の確かめ等ができました。
2年が合同で地面に絵画表現活動をしました。図案を用意し、チョークを使って、いつもより大きく表現していきます。初めて経験する子も結構いました。どの子も楽しそうに描いていました。
今日の給食メニューは「鮭の塩焼き、野菜の塩昆布和え、豚汁、ご飯、味付け海苔、牛乳」です。今日の味付け海苔は兵庫県産です。兵庫県は海苔の養殖が盛んで、全国第2位の生産量です。全国の約1/4が兵庫県産です。
1年でも、上級生に続いてタブレットの練習をしています。なかなか難しい操作もありますが、しっかり説明を聞いて、自分でやってみて、できなければ教えてもらって、みんなで取り組んでいます。少しずつできることが増えてきました。各学年ごとに目標や課題を設定して、計画的に取り組んでいます。
今日の給食は「鶏のバジルソース焼き、カリカリちりめんサラダ、マカロニスープ、コッペパン、牛乳」です。マカロニスープには、小さなアルファベットの形をしたパスタがいっぱい入っています。1つずつ文字をつまんで楽しんだり、並べて英単語にしたり、子どもたちに大人気です。
感染防止には、こまめな手洗いが大切です。液体せっけんは、常に補充をしています。アルコール消毒液は、教師の目の届く範囲である保健室前に常設しています。
今日の給食は「カレーライス、チキンサラダ、フルーツミックス、牛乳」です。カレーはどの季節に食べてもおいしいですが、暑い時期は特においしいと感じます。香りが食欲をそそるんですよね。朝から校舎じゅうに良い香りがただよっていて、お昼が待ち遠しかったです。ご馳走様でした。
  給食は、配膳が終わるまでマスクをしています。食べている間は、黙って食べます。話す必要がある場合は、マスクをしてから話します。コロナ禍で、みんなが気を付けているルールです。
タブレットを使い、みんなで顔を見あって、意見交流ができます。コードを入力することや、音声を入れたり切ったり、操作がなかなか難しいです。今は先生も含めてやりながら慣れていっているところです。1学期から少しずつ準備を進めています。全員が入室できなかったり、音声が干渉してハウリングが起こったり、やってみて課題が多くあることがわかりました。
今日の給食は「ゴーヤチャンプルー、コーンスープ、きなこパン、オレンジ、牛乳」です。チャンプルーは沖縄方言で混ぜこぜにしたものという意味で、炒め物の総称のように使われています。ゴーヤは栄養満点です。苦みが少なく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
9月1日は防災の日です。関東大震災がおこり、その教訓を受け継ぐ日です。コロナ禍であっても防災教育は重要です。教職員も学校の避難所運営の研修を、夏休み中にしました。
今日の給食メニューは、「親子煮、海と畑のサラダ、ご飯、桃ゼリー、牛乳」です。親子煮には、鶏肉と卵が使われています。今日から2学期の給食がスタートしました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。
夏休みの作品についての発表会をしていました。自分の作品をテレビに映したり、実物を見てもらったりしながら、作品の説明や着眼点、工夫した点などを述べていきます。みんな、自分の順番を気にして緊張しながら、友達の発表を聞いていました。
非常に厳しい残暑の中、学校が再開されました。教室は換気しながら冷房がきいた環境で学習しています。運動場や体育館では、気温と湿度とを総合的に判断して暑さ指数をだしています。特に危険な場合は、運動の禁止となります。靴箱付近には、ミストシャワーを設置しています。こまめな水分補給を呼びかけています。