2022年2月の記事一覧

地域の方への「感謝を伝える会」

いつも浜風小学校の子どもたちのために様々な取り組みをしてくださっている方々に、感謝を伝える会がありました。例年なら体育館で、大勢をお招きして催すのですが、コロナ禍ということで、代表の方にご来校いただき、テレビ放送でその様子を視聴しました。ですが、お世話になった感謝の気持ちと、これからもお願いしますの思いは、例年と変わりません。心を込めた感謝状をお渡しさせていただきました。これから、個々の皆様へお渡ししていただける手筈と聞いております。

潮見中に進学する6年生が制服の採寸

潮見中に進学する6年生を対象に、制服等の採寸が行われました。中学校の制服はAタイプとBタイプがあり、各自で選択するそうです。両方を選択し、体調に合わせて選ぶことも可能と聞いています。

五年が電流の実験

五年が電流と電磁石について実験していました。電磁石を含む回路をつくり、電流を調べていきます。回路づくりで苦戦しているテーブルが目立ちました。先生だけでなく、できた子も順に教えて回ります。教えることも立派な学習ですね。

3年が昔の道具調べ

3年が社会科で学校の玄関にある、昔の道具で学んでいました。大八車は、荷物を運びます。手押しポンプは竜吐水ともよばれる、消火用の度王ぐです。足踏み脱穀機もあります。子ども達の学習用にと、以前に寄贈していただいたものです。このように活用させていただいています。

2年は漢字のつくりで学習

2年になると学習した漢字の数も増えてきます。その中には、いくつかの漢字の組み合わせもあります。「明」は日と月からできています。そのような組み合わせを色々と考えていました。ここから部首などの学習につながっていきます。

6年が卒業文集作り

6年が卒業文集作りを始めました。タブレットを活用しつつ、じっくりと考え、しっかりと書いていきます。何度も校正すると思います。自分の思いを込めた素敵な文集を作って欲しいです。

6年が国語で「海の命」を学習

6年が国語で「海の命」という話を学習しています。タブレットで交流をしています。この話は、いろいろと考えさせられる内容になっており、大人が読んでも感銘を受けると思います。機会がありましたら、ぜひご一読ください。

4年が水の沸騰実験

4年が水を沸騰させる実験をしていました。ガスバーナーも安全に使えるようになってきました。温度計をセットし、加熱してからの状態変化を時間計測しながら観察記録します。ビーカーの底から泡が発生する様子を興味深そうに見つめていました。