2023年7月の記事一覧

明日から夏休みです

7月20日(木)
1学期終業式を行いました。
「もし1日24時間が25時間になったら、増えた1時間を何に使いますか?」
という話をしました。
いよいよ明日から夏休みです。
学校がある時に比べると、子どもたちが自由に使える時間はグッと増えます。
1時間増えたどころではありません。
夏休みには、この増えた時間を有意義に使ってほしいなと思っています。
8月29日、笑顔で再開できることを楽しみにしています。
それでは、良い夏休みを・・・

情報セキュリティー学習会

7月13日(木)6校時
兵県警サイバーセンターより講師をお呼びして、3年生以上を対象に情報セキュリティ学習会を行いました。

「あひルのおやコ」の中でも、特に「あわない」「ルールを守る」「やっておきたいフィルタリング」の話を具体的な事例をもとに話していただきました。
 子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
 6校時終了後、今度は保護者向けに話をしていただきました。
 
 もうすぐ夏休みです。
 あらためてご家庭でもスマホの使い方などお話ししていただければと思っています。
 

6年租税教室

7月10日(月)
6年生が、税理士さんをゲストティチャーとしてお迎えして、租税教室を行いました。
帰り際に、「みんな楽しそうに話を聞いてくれました」という言葉をいただきました。
その道のプロから直接話を聞くことができ、とてもいい学びができたようです。