2021年5月の記事一覧

1年が粘土で表現活動

1年が粘土を使って、自分の作りたいものを表現しています。イメージ通りに作るのは難しいですが、出来た時は満足げな顔になります。自分の世界を広げていってくださいね。

6年が組体操の一人技を練習中

6年が組体操の一人技を練習中です。合図に合わせて、タイミングをはかり、ポーズを決める。なかなか難しいですが、揃うととてもきれいです。がんばって練習していきましょうね。

5月28日(金)の給食「ドライカレー」

今日の給食メニューは「ドライカレー、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳」です。ドライカレーのご飯は黄色い色をしています。これはターメリックといって、別名ウコンともいいます。スパイスですが、漢方薬でも使います。ショウガの仲間なんですね。昔、ターメリックライスを初めて見たとき、この色にビックリしたことを今でも思い出します。おいしくいただきました。ご馳走様でした。

4年が花笠作り


4年は今まで段ボール製の笠で練習してきましたが、いよいよ本格的な花笠作りです。テープでとめて、お花紙で花を作り、固定します。鈴も付けたら完成です。この花笠で表現したら、さそかし素敵でしょうね。楽しみです。

3年はローマ字入力をがんばっています

3年がローマ字入力の練習中です。みんな熱心に、早見表を見ながら、入力しています。少しずつ慣れてきています。言葉や文が打てたら、うれしいですね。お互いに教えあって取り組んでいます。

全国学力・学習状況調査を実施しました

本日、6年が全国学力・学習状況調査を受けました。全国ニュースにもなると思いますが、問題文と解答用紙が別の紙である。いつもやっているワークやテストとは少し異なる聞き方がある。など大変だったと思いますが、みんな集中して取り組んでいました。結果のお知らせは2学期になる予定です。

6年が英語のカードでゲームをして外国語の学習

6年が英語のカードを机上に用意して、先生が言う単語の取札を探して取ります。ですが、すぐに言わずに、ヒントを英語で言いながらジャンルを絞っていくように、先生が誘導するので、集中しないと相手に勝てない、面白いゲーム活動でした。聞く力や読む力が付いていきますね。