2021年6月の記事一覧

6月30日(水)の給食「豆腐の落し揚げ」

今日の給食は「豆腐の落し揚げ、白菜漬、エノキのすまし汁、ひじきご飯、牛乳」です。豆腐の落し揚げは、細かく切った野菜、ひき肉、調味料を豆腐とよく混ぜて、1つずつ形を整え、油で揚げたものです。とてもおいしいですね。ご馳走様でした。

3年が市内探検のまとめ

3年が先週に行った芦屋市中央部の市内探検のまとめをしています。他の小学校に行ったことが印象に残っている子は、その学校の校舎の絵や施設の様子をかいていました。いろいろな発見がありましたね。

6月29日(火)の給食「麩の味噌汁」

今日の給食は「鯖のゴマだれ焼き、ニンジンとツナのサラダ、麩の味噌汁、ご飯、牛乳」です。麩は、小麦粉に水を加えて練り、でんぷんを洗い流したグルテン(タンパク質)が主原料です。あまり味がしない印象ですが、その分、何にでも合います。今日も味噌汁をよく吸っていて、とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。

2年が繰り下がりの引き算を練習中

2年が算数の引き算で、繰り下がりをやっています。1の位で引けなければ、10の位から借りてくる。1の位の計算をしたら、貸した分を考慮して10の位の計算をする。操作に慣れるまで、何度も練習していきます。がんばりましょうね。

6年が国語で討論の学習

6年が国語で討論の学習しています。ディベートといいます。テーマについて、賛成と反対に分かれて主張します。どちらの主張の方が説得力があるか、聴衆が判定します。議会や裁判のようですね。みんな真剣に取り組んでいました。

児童会役員が全校に発信

全校朝会でのテレビ放送で、児童会役員が全校児童に向けて、メッセージを発信しました。「みんなが仲良く 強いきずなで 結ばれている」 素敵な言葉ですね。みんなで意識して前進していきましょう。

6月28日(月)の給食「なすのグラタン」

今日の給食は「なすのグラタン、カレーポテト、しめじのスープ、コッペパン、牛乳」です。なすは今は旬なので、どんな調理方法でもおいしいですね。グラタンはひき肉とチーズがよくマッチしていて、とてもおいしいです。ご馳走様でした。

5年は合同な図形にチャレンジ

5年が算数で学んでいる合同な図形で、指定された図形を手持ちの道具を使っての作図の挑戦します。いくつかの方法があるので、自分で道具を選んで、丁寧に正しく書いていきます。上手にかけるように、集中して取り組みましょう。

1年は算数で言葉も学習

1年が算数で、5+3の学習をしています。ここで、足すのか引くのか、言葉によって正しく判断しないといけません。増える、合わせる、やってくる、加える、等いろいろな言葉があります。何度も繰り返し練習して、身につけていきましょう。