2021年7月の記事一覧

ラジオ体操

夏休みにラジオ体操をする人も多いと思います。朝は比較的暑さがましです。健康のために、無理なく体を動かしていけるといいですね。もちろん熱中症対策とコロナ対策はバランスをとりながら忘れずに。

今日から夏休み

今日から夏休みです。靴箱はからになっており、がらんとした教室はどこかさみしげです。夏休みを思いきり楽しんで、2学期に思い出話をいっぱい持って教室に戻ってくれることを楽しみに待っていますね。

1学期の終業式

1学期の終業式をしました。テレビ放送をし、各教室で式をしました。1学期をしっかり振り返り、夏休みを迎えます。

6年の奈良でのようす

6年の奈良での様子です。好天に恵まれましたが、若干暑すぎたようです。大仏のこと、鹿のこと、お弁当のこと、いろいろな思い出をもって帰ったことでしょう。疲れはとれたでしょうか。

6年が奈良へ校外学習に出発

6年が延期になっていた校外学習に出発です。奈良へ行って、歴史や文化を学んできます。熱中症にならないよう十分に気を付けて行動します。土産話が楽しみです。行ってらっしゃい。

1年が新聞紙を破って造形

1年が新聞紙を破っています。その紙片に面白い形が見えるようです。並べたり、向きを変えたりして考えていきます。どんな作品ができるか楽しみですね。

7月16日(金)1学期最後の給食「赤エイと野菜の甘酢あえ」

今日の給食は「赤エイと野菜の甘酢あえ、たたききゅうり、のっぺい汁、ごはん、牛乳」です。赤エイは、食べる機会は少ないかもしれません。兵庫県でとれた魚なんですよ。おいしかったですね。1学期の間、毎回おいしい給食をいただくことができましたね。2学期の給食も楽しみですね。ご馳走様でした。

4年が電池で動く車で学習

4年が電池で動く車を走らせながら、学んでいます。電池1つと2つでは、速さが違うのか。並列と直列では、速さはどの程度違うのか。バック走行は可能なのか。色々やっていき、その中から学んでいました。