2022年10月の記事一覧

4年がソロバンの学習を始めます

4年の教室にソロバンが置いてあります。算数でソロバンを使う学習がはじまります。ソロバンはとても優れた道具です。学校では、少し扱うだけの時間しかとれませんが、機会があれば、もっとやってみてくださいね。

音楽会の会場設営

音楽会に向けて、会場となる体育館で、シートを引いて、ステージを出し、楽器を音楽室から運び、並べました。準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。月曜日からは、体育館で練習をしていきましょう。

地震・津波の避難訓練

地震及び津波を想定した避難訓練を実施しました。まずは地震です。強い揺れという想定の放送があります。子どもたちは机の下に入るなど、身を守る行動をとります。揺れがおさまったという放送で、安全点検係の教師が校舎を見回り、避難路の安全を確認し、職員室に報告します。そして、放送の合図で運動場へ避難をします。集合出来たら、教師が人数チェックをして、みんなが避難できたことを確認します。今回はあすのこども園さんも訓練に参加しました。

この後、本当だと津波到達までは数十分~数時間かかります。大きな津波の到来が予測される場合、浜風小から岩園小へ水平避難することになっています。今回はそこまでではないという想定で、校舎3Fへ避難します。クラスごとに落ち着いて3Fに避難することができました。訓練終了後、自分の教室に戻って振り返りをしました。

地震はいつ、どこにいる時に発生するか分かりません。家に一人でいる時、外に一人や子ども同士でいる時など、どうしたら良いか、是非ご家族で話し合ってみてください。

浜フェス(浜風フェスタ)を楽しんでいます

浜風フェスタは、縦割りペア学級ごとに出し物を計画して、お客さんに楽しんでもらえる工夫をしています。1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とペアになっています。時間を2つに区切って、お客さんとしてペアで各教室を見て回り、残り半分はお店屋さんとして呼び込みや接客をします。どの子も嬉しそうに浜フェスを楽しんでいます。