2022年3月の記事一覧

1年間ありがとうござました

令和3年度の修了式が終わりました。児童の次回登校は始業式(4月7日(木))です。保護者の皆様、地域の皆様、様々な面でのお力添え、深く感謝いたしております。なお、当ブログの更新も今年度は本日までとなります。今までありがとうございました。

修了式(今の学年での最終日です)

令和3年度の修了式です。この一年間の振り返りと来年度の抱負を、代表の3人が立派イに述べてくれました。最後は生活の話です。みんなと春休みを楽しく過ごし、「いかのおすし」を合言葉に生活しようと、呼びかけていました。

大そうじ

一年間使った教室や棚、廊下、靴箱などを掃除します。お世話になりました。次の人に気持ちよく使って欲しい。などの思いを込めて、取り組んでいます。

4月からの学習用の草花

4月になって、新学年での生活科や理科などで使う草花が、色々と学習園で育っています。1つ上の学年になった皆さんが観察に来てくれるのを待っていますよ。

6年が巣立った学校

6年が卒業しました。今日は1~5年のみの登校です。少し寂しいですが、在校生は進級し、1つお兄さんお姉さんになるのを楽しみにしています。

六年生を送る会

卒業する6年生と、1~5年の在校生が最後の交流の時間を持ちました。6年生を送る会です。児童会の三役新旧交代式、各学年からのお祝い、代表委員のクイズとインタビュー、そして6年生から言葉、花道での送り出しまで、温かい空気に包まれた時間でした。

今年度、最後の給食

今年度、最後の給食です。6年生は、小学校での最後の給食ですね。3月の献立には、6年生リクエストのメニューがたくさん登場しましたね。1年間、いつもおいしく作っていただいた給食室の皆さんに、みんなで改めて「ごちそうさまでした」と言いましょうね。

5年が家庭科で刺繍

5年が家庭科で裁縫箱を開いて、刺繍をしています。色々な色の糸を使って、考えたデザインを作っていきます。中々難しいようですが、自分で工夫をしたり、友達に教えてもらったりして、作業を進めています。素敵な作品が完成するといいですね。