2021年11月の記事一覧

11月30日(火)の給食「ポテトグラタン」

今日の給食は「ポテトグラタン、ハムとコーンのサラダ、大根のあっさりスープ、コッペパン、牛乳」です。グラタンとはフランス語で「おこげ」という意味らしいですね。オーブンで焼いていて、とってもおいしいです。ご馳走様でした。

11月29日(月)の給食「イワシのかば焼き」

今日の給食は「イワシのかば焼き、もやしのごま酢和え、五色汁、ご飯、牛乳」です。かば焼きとは、イワシのような細長い魚を切り開いて中骨をとり、 醤油やみりん等を合わせたタレで焼いた料理のことだそうです。とてもご飯がすすみますね。ご馳走様でした。

4年が福祉学習で手話などを学びました

4年が福祉学習で、手話について教えていただきました。手話は世界共通でなく、日本の手話は日本でしか通じないことを知って、びっくりしていました。教えていただいた手話をさっそく使ってみたり、様々な質問をしたり、福祉への関心を高めたようです。

11月26日(金)の給食「リヨネーズポテト」

今日の給食は「ほうれん草とベーコンのオムレツ、リヨネーズポテト、チンゲンサイのスープ、コッペパン、牛乳」です。リヨネーズポテトは、フランスのリヨン地方というところの伝統料理で、リヨネーズとはリヨン風という意味です。ジャガイモと玉ねぎなどをバターと塩コショウで味をととのえています。ご馳走様でした。

児童会選挙が行われました

児童会選挙が行われました。立候補者は放送室から、各自の公約を訴え、質問係からの質疑応答をしました。みんな緊張しながらも、立派にスピーチをしていました。その後、3年以上には各教室で選挙管理委員の立ち合いのもと投票用紙が配られ、投票が行われました。大変立派な選挙運営でした。

4年が「もぅ~もぅ~スクール」をWeb体験

4年生が県内の酪農家さんとオンラインでつながって、もぅ~もぅ~スクールをしました。毎日飲む牛乳ですが、どのように生産されているのか、乳牛のことを中心に色々教えてもらいました。飼育されている乳牛はみんなメスであること、搾乳は機械ですること、そして命を扱っている仕事であること等を知ることができました。

11月25日(木)の給食「親子煮」

今日の給食は「親子煮、蓮根の白和え、ハタハタのから揚げ、ご飯、牛乳」です。淡路島で栽培された玉ねぎを生産者団体から寄贈していただきました。親子煮に使用しています。親子煮は、ご飯に乗せると親子丼ということになります。玉ねぎは甘くて、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

 

2年がプログラミング学習

2年がプログラミング学習をしました。自分で考えたキャラクターをデザインし、ビスケットというプログラムで動かします。眼鏡のような2つの丸の、左右で位置をずらすことで、キャラクターが移動します。自分のイメージ通りになるようにプログラムし、ペアの友達と一緒にお互いのキャラクターを動かすという学習です。移動させるスピードや距離、角度など調整が難しいのですが、実際に動かしながら、ペアで協力して作業していました。

11月24日(水)の給食「ラ・フランス」

今日の給食は「カレーライス、ハワイアンサラダ、ラ・フランス、牛乳」です。ラ・フランスは西洋ナシで、秋の食べ物のナシの遠い親戚です。まず形が違いますね。西洋ナシは追熟が必要なので、収穫してから食べごろになるまで時間がかかります。日本では山形県が大産地で、今回のラ・フランスも山形県産です。ご馳走様でした。