2023年9月の記事一覧

自然学校15

9月29日(金)
自然学校最終日の朝のつどい
集合も聞く姿勢も素晴らしく5日間の頑張りと成長を感じました。

浜風小学校着。
解散式で、5日間お世話になったリーダーに最後の挨拶を行いました。

自然学校14

9月28日(木)
キャンプファイア
スタンツ練習にも一生懸命取り組み、
「盛り上がり」のち「感動」のキャンプファイアになりました。

自然学校13

9月28日(木)
焼き板クラフトをしました。
ピカピカになるまで一生懸命磨きました。

自然学校12

9月27日(水)
みんなで協力して、後片付けをおこなった後は自由時間。
希望する者は冒険の森に出かけ、アスレチックを楽しみました。
今日の晩御飯




自然学校11


今日はいよいよ野外炊飯です。まず、薪係が薪を割り、その間に米を洗い、野菜の皮を剥き、ちょうど良い大きさに切ります。みんななかなかの手際でした。そしてかまどに火をつけ、調理を進めていきました。すべての班でとってもおいしいカレーライスが出来あがりました!片付けもみんなで協力して、よく頑張っていました。

自然学校10


3日目の朝食です。食事係の仕事もテキパキとできるようになり、成長を感じます。

天気は晴れ。いよいよ野外炊飯です。おいしいカレーライスができますでしょうか…。

自然学校9


2日目の夕食はお肉です。しっかり食べて、明日の野外炊飯を頑張りましょう!

自然学校8


登山の後はスプーン作りです。自分で見つけた枝を使ってオリジナルのスプーンを作りました。明日の野外炊飯で使う予定です。

自然学校7


登山口から2.4Km、頑張って登りました。上の広場でお弁当を食べました。登山のお弁当はおいしいですね!

自然学校6


2日目。天候は曇り。登山にはちょうど良い天気です。朝ごはんの納豆は苦手な子どももいましたが、登山へのパワーチャージですね。