2022年6月の記事一覧

浜風小にツバメの巣

浜風小には、ツバメの巣が3つあります。1つは校舎3Fの渡り廊下です。残り2つは体育館の陶芸室です。ペアでひんぱんに出入りをしています。よく見ていると巣が少しずつ大きくなっていることがわかります。今後の変化がたのしみです。

1年が数図ブロックで学習中

1年が算数で数図ブロックという教具を使って、数の加減や数の固まり等を学習しています。この足したり、引いたりといったところでの、数の概念がとても重要です。何度も繰り返し学習します。

2年の野菜が育っています

2年が野菜のお世話をしています。育っていく過程を観察し、記録しています。なすの花が紫色、おくらの花が薄い黄色など、初めて知った子も大勢います。葉や茎の長さ、枚数だけでなく、手触りやにおいも確かめています。お互いの野菜を見せ合って、色々と学んでいます。

4年がタブレットで意見交流

4年がタブレットを使って、クラスの意見交流をしています。全員の画面が小さく表示されています。読みたい画面を大きくすることが可能です。とても便利な機能を使って学習をしていて、感心しました。

6年が将来の職業について考えました

6年が将来の職業について考えました。講師の先生の指導のもと、数多くある職業の中から、興味のあるものに絞って考えていきました。人によって、本当に理由やきっかけが様々ですね。これからも興味のあることから、世界を広げていってくださいね。