2021年11月の記事一覧

11月18日(木)の給食「千種焼き」

今日の給食は「千種焼き、キャベツのごま和え、大根の味噌汁、麦ごはん、牛乳」です。千種焼きは、まるで1000種類もの具材が入っているかのように見えるところから名付けられたそうです。溶き卵に細かく刻んだ鶏ひき肉、豆腐、ひじき、ごぼう、にんじん、ねぎを使って焼き上げていますよ。ご馳走様でした。

1年が拾い集めたどんぐりで工作を

1年が公園などで拾い集めたどんぐりや色鮮やかな落ち葉を使って、家から持参した箱などで工作をはじめます。何を作ろうかな、動くおもちゃから、遊べるゲームかな。思い思いに計画しています。完成が楽しみですね。

11月11日(水)の給食「鮭のちゃんちゃん焼き」

今日の給食は「鮭のちゃんちゃん焼き、五色なます、バチ汁、ご飯、牛乳」です。鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。野菜とみそを混ぜ合わせたものを鮭と一緒に焼いてつくります。今日の鮭は、北海道でとれたものを使用しています。ご馳走様でした。

 

 

3年が逆上がりの練習

3年が鉄棒で、逆上がりの練習中です。上手にできる子にお手本を見せてもらい、コツをつかみます。そのあと、自分たちで練習します。何度もチャレンジをしていきましょう。

2年は九九を頑張っています

2年が九九を頑張っています。それぞれの段を順番に言っていきます。はじめは丁寧に間違えなく、次は素早く言えるように練習します。そして、慣れてきたら、大きい数字から小さい数字に向かって逆に言っています。そして、九九カードを使って、バラバラにしても言えるように練習します。何度も繰り返しやっていきます。3年になっても続けていきます。友達同士やお家の人にも協力してもらって練習を積み重ねていきましょう。