2021年6月の記事一覧

6月25日(金)の給食「マーボー豆腐」

今日の給食は「マーボー豆腐、キャベツの甘酢漬け、かき玉汁、もち麦入りご飯、牛乳」です。浜風小のマーボー豆腐は、辛いですか、辛くないですか。低学年では辛いという人がいて、高学年では全然辛くないという人がいます。ですが、大人気メニューですよね。ご馳走様でした。

1年が食育で栄養のバランスを学びました

1年が食べ物の秘密を知ろうということで、給食のメニューより3つの食品群に分類をして、栄養のバランスを考えました。健康の生活のために、バランスの良い食事はとても大切だと学ぶことができました。

3年は6月の絵をかいていました

3年は、6月の季節感あふれる絵をかいています。草木や虫など、自然の世界を想起してかいています。雨や雲、雨傘をかく子も多いですね。子どもたちのイメージがよくわかります。

5年が家庭科で小物作り

5年が家庭科で、フェルト等を使って小物作りをしていました。思い思いのデザインで作ります。小物のパーツになると、とても小さいので注意が必要ですね。イメージした形に近づくとうれしいですね。

6年が植物を顕微鏡で観察

6年が植物の水の通り道を、顕微鏡で観察しています。ジャガイモやつゆ草、自分で採ってきた植物などを観察していくようです。色で染めると見やすくなりますね。

4年が外国語活動で曜日の練習中

4年が外国語活動で、一週間の曜日のうち、どの日が好きか質問をして、答えていくという活動をしていました。「アイライクサンデー」でなくて、「I like Sunday.」ですね。

2年が逆上がりの練習中

2年は鉄棒で逆上がりを練習中です。タオルを使って、工夫して鉄棒からはなれないようにする取り組みをしています。逆上がりは、コツをつかむことが難しいですが、あきらめずにチャレンジし続けて、できるようになるといいですね。