2023年1月の記事一覧

二年が図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」

2年が図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」という単元で、顔をよりも大きな袋で、古新聞などを入れて膨らませて作る造形表現をしていました。顔や人形、動物など工夫が随所にみられる作品ばかりで、見入ってしまいました。

各クラスで書き初め

いくつかのクラスで書き初めをしていました。1・2年は硬筆で、3年以上は毛筆で書きます。どの教室でも、集中して書いている姿が見られました。

3学期の始業式

3学期がスタートしました。始業式はリモートでしました。1月のめあては「感謝して食べよう」です。給食週間を意識した内容です。おせち料理に込められた先人の思い等も含みます。

そして、今年の干支は「うさぎ」だという話から、江戸時代まで十二支は時刻や方角を意味していたことを話しました。「卯の方角」は東を意味します。そして、時刻は24時間制で「卯の刻」は午前6時頃にあたります(昔は大雑把な捉えだったそうです)。

この一年、ウサギのように、ぴょんぴょん元気に過ごしたいですね。どうぞよろしくお願い致します。