2021年9月の記事一覧

9月30日(木)の給食「もち麦入りご飯」

今日の給食は「もち麦入りご飯、擬製豆腐、もやしのゴマ酢和え、大根の味噌汁、牛乳」です。お米にも麦にも、うるち性ともち性があります。もち麦とは、粘りの強いもち性の麦のことです。もち麦は、食物繊維が豊富で、ぷちぷち・もちもちした食感が楽しめます。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

2年がキックベースボール

2年がキックベースボールをしています。野球をよく知らない子にとっては、野球のルールやゲームの進め方、走塁の方法、アウトの取り方など学ぶことがたくさんありますが、慣れてきたらゲームを楽しんでいます。点をとったと嬉しそうに話す女子が印象的でした。

9月29日(水)の給食「フレンチトースト」

今日の給食は「フレンチトースト、和風スパゲティ、ひじきサラダ、牛乳」です。フレンチトーストは、卵と牛乳をまぜ合わて作った調理液に食パンを浸し、オーブンで焼いて作ります。甘くてとってもおいしいですよね。ご馳走様でした。

1年が秋の虫を学習

1年が秋の虫を学習しています。こおろぎを見つけた子が、オスとメスはお尻のところで見分けると発表。メスは真ん中のしっぽは長いとみんなに教えていました。3本のしっぽのうち真ん中は、産卵管という管で卵を産み付けるために長くなっているようです。みんな関心して聞いていました。

9月28日(火)の給食「フォーガー」

今日の給食は「鶏のレモン、海草サラダ、フォーガー、コッペパン、牛乳」です。フォーガーはベトナム料理です。フォーは平たいライスヌードルで、ガーは鶏という意味だそうです。さっぱりおいしい麺類です。ご馳走様でした。

3年が前転の動きを交互に撮影

3年がマット運動の前転で、タブレットを使い交互に撮影しています。これだと、後で自分の動きを見ることができます。良い点と改善点を自分の目で確かめられるのはとても分かりやすいですね。

9月27日(月)の給食「ホイコーロ」

今日の給食は「ホイコーロ、中華和え、ご飯、わかめスープ、牛乳」です。ホイコーロは、漢字で回鍋肉と書き、ホイコーとは料理したものを鍋に入れる調理方法のことだそうです。中国の四川料理の1つで、甘辛い味付けが特徴です。ご飯がすすみますね。ご馳走様でした。

1年は時計の学習

1年が時計の学習をしています。世の中ではデジタル時計の普及が進んでいますが、まだまだアナログ時計も重要です。時計の読み取りや操作は、算数の大切な内容の1つです。何度も練習して慣れていってほしいです。

3年が図書館出前授業を受けました

3年が、芦屋市立図書館の出前授業を受けました。本にまつわる様々なお話を、楽しいエピソードやクイズを交えてしていただきました。本が今までよりもっと身近に感じられるようになったと思います。

4年がお箸作りに挑戦

4年が肥後守を使って、お箸を作ります。安全に気を付けて、使いやすいように削っていきます。満足のいく出来になるといいですね。

9月22日(水)の給食「鯛の塩焼き」

今日の給食「鯛の塩焼き、柚子からし和え、エノキのすまし汁、ご飯、手作りふりかけ、牛乳」です。鯛は、兵庫県産です。鯛の塩焼きは、おめでたい席にまるまる一匹を「睨み鯛」として出され、少しずつ取り分けて食べることがあります。今回はその時とまったく同じ味で、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

6年がリトマス紙で実験

6年が理科室で、赤と青のリトマス紙に水溶液をつけて、色の変化を観察し、分類していく実験をしていました。集中して作業を進めていました。酸性とアルカリ性の学習につながっていくのですね。後で気になって調べてみると、リトマス紙とは、リトマス苔というコケから作られるそうですね。知りませんでした。

9月21日(火)給食「コーンピラフ、月見団子」

今日の給食は「コーンピラフ、ドレッシングサラダ、月見団子、牛乳」です。月がきれいに見える秋は、月見団子がおいしいですね。かぼちゃが入っているので、黄色い色をした団子になっていて、より一層秋らしいですね。ご馳走様でした。

9月17日(金)の給食「さつま汁」

今日の給食は「豚肉の生姜炒め、ニンジンとツナのサラダ、さつま汁、ご飯、牛乳」です。さつま汁は、サツマイモを使っているので、この名前が付いたのだと思っていましたが、違っていました。さつま地方(今の鹿児島県)の郷土料理だからさつま汁なのですね。1つ勉強になりました。ご馳走様でした。

1年はアサガオの種を取りました

1年生が育ててきたアサガオは、夏の間、お家でお世話をしていただきました。ありがとうございました。おかげさまで、秋になりいくつも実をつけています。うすい殻を割ると、中に黒っぽい種がいくつか入っています。春にまいた、たった1粒の種から、たくさんの花が咲いて、多くの実をとることができましたね。

9月16日(木)の給食「鶏肉の黒酢あん」

今日の給食は「鶏肉の黒酢あん、切干大根のハリハリ、すまし汁、玄米ご飯、牛乳」です。黒酢は、玄米などを原料に長期間熟成させたもので、黒い色が特徴ですが、栄養価も高いことで知られていますね。酢は、健康にとても良いそうですよ。

3年が環境体験学習

3年が環境体験学習として、潮芦屋浜へ行きました。潮の引いている海岸で、いろいろな生き物を見つけてきました。学校に戻り、先ほどの自分たちの写真を見たり、資料映像を見たりして、潮芦屋浜の環境について、講師の先生に教わりながら、環境の大切さについて考えることができました。

9月15日(水)の給食「牛めし、梨」

今日の給食は「牛めし、五色なます、冬瓜の味噌汁、梨、牛乳」です。今日はデザートに梨がついていました。梨は昔から大別して、赤ナシと青ナシがあり、赤ナシの代表が長十郎、青ナシの代表が二十世紀でした。長十郎は甘いけど水気が少ない。二十世紀はジューシーだけど甘みが少ないという弱点を持っていました。ところが、最近は両者の良い所取りをした、おいしい品種が色々と出ていますね。皆さんはどの品種が好きですか。食べ比べをすることも楽しいですね。

不審者対応訓練

不審者対応訓練をしました。3年2組に不審者が来たという想定で、学級担任が対応している間に、近くのクラスの教師が児童の安全を守りつつ、誘導指示をし、職員室へ連絡します。報告を受けた職員室より、全校緊急放送と警察への通報。放送を受けた他学年は、児童の指導と不審者対応のサポート。さす股を使って、児童の安全を守りながら、不審者に対応します。警察が到着するまでの間、不審者の動きを制限します。この一連の流れは、事前に芦屋警察署の方に、職員研修としてこの夏に指導を受けていたものです。その成果が発揮でき、スムーズに取り組めましたが、いくつかの課題も浮かび上がりました。特に不審者への声のかけ方や、教師が単独で応対する間の距離や立ち位置などです。安全安心な学校の実現のため、振り返りをしっかりとし、今後につなげていきます。

9月14日(火)の給食「高野豆腐と野菜の甘酢和え」

今日の給食は「高野豆腐と野菜の甘酢和え、タクアンの香り和え、雑穀ご飯、なめこ入り赤だし、牛乳」です。高野豆腐は、凍り豆腐とも言い、木綿豆腐を冷凍し、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品。乾燥状態ではスポンジ状で、これを水で戻すと、汁をよく吸い、様々な味付けが可能です。学校では、サイコロ状で提供しています。ご飯のおかずによくあいますね。ご馳走様でした。

 

5年がミシンに挑戦

5年が家庭科にミシンに挑戦しています。便利な機械ですが、正しく操作しないと動いてくれません。みんな集中して取り組んでいます。でも、ミシンとは、英語ではsewing machine(ソーイングマシン)と言います。何故ミシンと言うようになったかというと、今から百年以上前に、ミシンが日本に入ってきた頃、欧米人が言っていた言葉を聞き間違えたからだそうですね。ミシンって言うと、 machine(マシン)のことで、全ての機械が当てはまるので、誤解や混乱のもとになるようです。言葉って難しいですね。

9月13日(月)の給食「ほうれん草とベーコンのオムレツ」

今日の給食は「ほうれん草とベーコンのオムレツ、インディアンサラダ、レタスのスープ、コッペペン、牛乳」です。ほうれん草が栄養たっぷりな野菜として有名ですが、この栄養満点のイメージは、やはりアニメのポパイの影響だそうです。でもポパイがいつも食べているほうれん草の缶詰、残念ながら今まで見たことがありません。欧米では販売しているそうですが。

図書室は制限付きで休み時間も開放

図書室は制限しながら使用しています。授業中は教師の引率のもと、騒がずに利用し、座席も6人掛けのテーブルで(写真のように)赤テープの位置に、交互に座ります。休み時間は、全クラスが利用すると密になるので、利用スケジュールを決めて、定められた時に利用します。制約が多いのですが、みんなルールを守って利用しています。

9月10日(金)の給食「グラタン」

 今日の給食は「グラタン、ハワイアンサラダ、チンゲンサイのスープ、ぶどうパン、牛乳」です。グラタンというのはフランス語で、もともとは料理名ではなく、「表面に焼き色のついた薄い膜を作り出す」という調理法の名前だったそうです。焦げてしまって、失敗だと思ったけど、もったいないので食べたら、とてもおいしかったということらしいです。おもしろいですね。ご馳走様でした。

6年は算数でお互いに作った難問に挑戦中

6年が算数の面積の学習で、自分で問題を作り「クラスメートに挑戦状」として、解きあったり、教えあったりしています。応用問題の考え方のコツを覚えることや、解法を考える中での基本的な公式の確かめ等ができました。

2年が地面にアート表現

2年が合同で地面に絵画表現活動をしました。図案を用意し、チョークを使って、いつもより大きく表現していきます。初めて経験する子も結構いました。どの子も楽しそうに描いていました。

9月8日(水)の給食「鮭の塩焼き」

今日の給食メニューは「鮭の塩焼き、野菜の塩昆布和え、豚汁、ご飯、味付け海苔、牛乳」です。今日の味付け海苔は兵庫県産です。兵庫県は海苔の養殖が盛んで、全国第2位の生産量です。全国の約1/4が兵庫県産です。

1年もタブレット練習中

1年でも、上級生に続いてタブレットの練習をしています。なかなか難しい操作もありますが、しっかり説明を聞いて、自分でやってみて、できなければ教えてもらって、みんなで取り組んでいます。少しずつできることが増えてきました。各学年ごとに目標や課題を設定して、計画的に取り組んでいます。

9月7日(火)の給食「鶏のバジルソース焼き」

今日の給食は「鶏のバジルソース焼き、カリカリちりめんサラダ、マカロニスープ、コッペパン、牛乳」です。マカロニスープには、小さなアルファベットの形をしたパスタがいっぱい入っています。1つずつ文字をつまんで楽しんだり、並べて英単語にしたり、子どもたちに大人気です。

手洗いをしっかりと

感染防止には、こまめな手洗いが大切です。液体せっけんは、常に補充をしています。アルコール消毒液は、教師の目の届く範囲である保健室前に常設しています。

9月6日(月)の給食「カレーライス」

今日の給食は「カレーライス、チキンサラダ、フルーツミックス、牛乳」です。カレーはどの季節に食べてもおいしいですが、暑い時期は特においしいと感じます。香りが食欲をそそるんですよね。朝から校舎じゅうに良い香りがただよっていて、お昼が待ち遠しかったです。ご馳走様でした。

給食は黙食

 

給食は、配膳が終わるまでマスクをしています。食べている間は、黙って食べます。話す必要がある場合は、マスクをしてから話します。コロナ禍で、みんなが気を付けているルールです。

9月3日(金)の給食「メキシカンライス」

今日の給食は「メキシカンライス、フライドポテト、野菜たっぷりスープ、牛乳」です。メキシカンライスは、メキシコという国の料理で、バターたっぷりのピラフに似た食べ物で、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

 

タブレットでみんなとつながろう

タブレットを使い、みんなで顔を見あって、意見交流ができます。コードを入力することや、音声を入れたり切ったり、操作がなかなか難しいです。今は先生も含めてやりながら慣れていっているところです。1学期から少しずつ準備を進めています。全員が入室できなかったり、音声が干渉してハウリングが起こったり、やってみて課題が多くあることがわかりました。

9月2日(木)の給食「ゴーヤチャンプルー」

今日の給食は「ゴーヤチャンプルー、コーンスープ、きなこパン、オレンジ、牛乳」です。チャンプルーは沖縄方言で混ぜこぜにしたものという意味で、炒め物の総称のように使われています。ゴーヤは栄養満点です。苦みが少なく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

9月1日は防災の日

9月1日は防災の日です。関東大震災がおこり、その教訓を受け継ぐ日です。コロナ禍であっても防災教育は重要です。教職員も学校の避難所運営の研修を、夏休み中にしました。

9月1日(水)の給食「親子煮」

今日の給食メニューは、「親子煮、海と畑のサラダ、ご飯、桃ゼリー、牛乳」です。親子煮には、鶏肉と卵が使われています。今日から2学期の給食がスタートしました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。