2022年1月の記事一覧

給食週間のプレゼント

給食週間に際して、各クラスでアイデアを出し合って、毎日の給食への感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。職員室前に展示してあります。どの作品からも、子どもたちのありがとうの気持ちが伝わってきます。

2年がお話の続きを考えています

2年が国語で学習したお話の続きを、自分で考えて文にしていました。挿絵も描きます。どうやらトラの絵を描きたいので、タブレットで調べているようです。タブレットを上手に活用していますね。

3年が磁石で色々な実験

3年が理科で、磁石を使った実験をするためのキットの箱を開けていました。色々な磁石や道具が入っていて、とても楽しそうです。色々な実験をして、学習していってくださいね。

今週は給食週間です

今週は給食週間です。給食の大切さやありがたさなどを改めて考えていってほしいです。給食委員会が、このような給食カルタを作ってくれました。また、みんなでやってみてくださいね。

5年が調理実習計画

5年が家庭科の調理実習の計画をたてていました。調べる手段はタブレットです。写真付きでまとめることができます。しっかり計画して、実習にのぞみましょうね。

うっすら雪化粧

今朝は大変冷え込みました。学校もうっすら雪化粧です。氷も少し張りました。子どもたちの中には、元気に走り回り、土混じりの雪玉を作ってご満悦の子もいました。

3年が元気に長縄

3年が寒い中、元気に長縄をしています。見事に跳んで笑顔、引っかかっては次こそという顔をしていました。みんなで跳ぶと楽しいですね。

6年が百人一首でかるた練習

6年が百人一首を机上に並べて、先生が読み上げる札を取っていました。正月の風物詩ですね。自分の好きな和歌を何首か覚えて、すぐに取れるようになったら楽しいですよね。

2年が駆け足練習

2年が合同で駆け足をしています。半分ずつ走って、待っている間は応援です。応援があると、がんばろうって思えますよね。元気に走っていました。

1・17の給食

1・17では、震災当時の生活の様子などを給食でも学んでもらおうと、毎年メニューを工夫しています。今年は、豚汁、乾パン、魚肉ソーセージなどです。温かいお汁は、炊き出しなどで提供されていたそうです。

1・17集会をしました

今年の「1・17集会」はリモートでのテレビ集会という形式で実施しました。今回は、震災のあった時に浜風小学校で学級担任をされていた方に、お話をしていただきました。震災当日の被害の様子、学校の再開後もクラスの半数以上が登校できなかったこと、クラスのみんなで「ドラえもん」にお手紙を出したことなどのお話がありました。そして、「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄さんから頂いたお返事を披露してくださいました。未来では科学の力で地震を克服できるという明るく夢のあるお話でした。子どもたちに勇気と元気を与えてくれる、素敵なメッセージだと思いました。事前事後の学習で学んだことも含め、震災の教訓を受け継ぐことと共に、今後の防災への取り組み等を周囲の皆さんと一緒に話し合ってみてください。

社会教育として「どんど焼き」をしました

土曜日に浜風小学校の運動場を使い、社会教育の一環として「どんど焼き」を行われました。竹や正月飾り、書初めなどを燃やすことで一年間の健康や幸せを願うという伝統行事です。当日は、防災倉庫の用具を動かす作業も兼ねて、地域の防災訓練も行われました。

3学期も給食スタートです

3学期もおいしい浜風小の給食の写真を順にアップしていく予定です。各ご家庭での話題にしていただけましたら幸いです。メニューは献立表をご参照ください。

1年が阪神淡路大震災のことを学んでいます

1年が「1・17集会」に向けて、阪神淡路大震災のことを、資料をもとに学習しています。全学年で地震や災害について触れていきます。お家でも可能な範囲で地震のことや災害への備えなどの話をしてあげてください。

書初め

3年の教室でも、6年の教室でも書初めをしていました。心を落ち着けて、集中して書いていきます。最後の名前まで気を抜くことができませんね。