2022年9月の記事一覧

5年は算数で奇数・偶数の学習

5年が算数教室で、奇数と偶数について学んでいます。整数で交互に並ぶことや、偶数は2で割れること等、後の数学の基礎となる重要な要素がいっぱい出てきますね。しっかり学習してくださいね。

 

三年が図工室でクリスタルアニマル

三年が家からペットボトルや卵パック、透明カップ、梱包具など不要な透明の容器や素材を持ち寄っています。これらを組み合わせ、必要な色をつけて、クリスタルアニマルをつくります。まずはイメージを膨らませて、どのような動物を作るか考えます。少しずつ形になっていく様子がうかがえます。完成が楽しみです。

 

不審者対応訓練をしました

あしや警察にご協力いただき、不審者対応訓練を実施しました。警察官扮する不審者が3年2組の教室前廊下をウロウロします。授業中の担任が、廊下に出て対応します。その間に子どもたちは避難する、または教室の扉や窓のカギをしめて、机の奥に隠れます。最終的に不審者が退去依頼に応じないため、複数の教師が刺股で確保し、対応尾訓練は終了です。その後、運動場に避難していた全校児童に講話をしました。安全第一で「イカのおすし」を合言葉に行動し、自分の身を守ろうと呼びかけました。ぜひ、ご家庭でも話題に挙げて欲しいと思います。

二年がドッジボール

少し涼しい日が増えてきました。スポーツの秋です。浜風小学校ではドッジボールをする学年があります。2年生もそうです。投げ方や逃げ方、受け方を練習し、ゲームを通してルールやマナーを学びます。