2022年9月の記事一覧

6年の理科では、水溶液の学習

試験管にはピンクや緑色などの水溶液が並んでいます。色だけでなく、匂いをかいで観察します。酸性やアルカリ性の水溶液です。実はお酢やアンモニアの希釈液ですが、自分の生活経験と照らし合わせて、「~のような匂い」とか「~で嗅いだのに似ている」などと表現していくのですが、なかなかふさわしい言葉が想起できず、苦戦していました。

1年の教室前の朝顔

1年の教室前に、夏休み中はご家庭で世話をしていただいた朝顔を持って来ていただいております。今後、花が終わり、種を付けるまで、観察が続きます。

教科書を配付(6年以外)

9月1日付けで、1~5年に教科書(主に下巻)を配付しました。(6年は春までに全て配付が終わっているので、今回の配布はありません。)新しい教科書を使っての授業が楽しみですね。すぐに使わない場合は、それまでのしっかりとした保管が必要ですね。