2021年7月の記事一覧

6年がビブスを洗濯してくれました

6年が家庭科で洗濯のことを学習しました。そのことを活かして、学校のビブスを洗濯する実習をしました。全校児童の使う大量のビブスが、きれいになりました。6年生の皆さん、ありがとう。

7月6日(火)の給食「キムチチャーハン」

今日の給食は「キムチチャーハン、ハムとコーンのサラダ、トック、牛乳」です。キムチチャーハンには、キムチが入っているので、少しピリ辛です。でも白菜の甘味もあります。とってもおいしいですね。ご馳走様でした。

6年は合奏を交互に

6年が音楽室で合奏をしています。全員で一斉にするのでなく、工夫して交互に木琴などを演奏します。まっている間は鍵盤ハーモニカで、音を出さずに音階の練習します。

7月5日(月)の給食「ゴーヤチップス」

今日の給食は「中華風炊き込みご飯、もやしナムル、ゴーヤチップス、ワンタンスープ、牛乳」です。ゴーヤは沖縄など南方の野菜で、別名ニガウリといいます。とても栄養価が高く、夏バテ防止によいと言われています。甘辛く味付けしているので、いっぱい食べられますね。

5年が算数で三角形を工夫して作図

5年が算数の教科書に出てくるキャラクターであるだいちさんやさくらさんの意見を参考に、自分で工夫して三角形を作図しています。難問ですが、できたらうれしそうな表情をみせてくrていました。

7月2日(金)の給食「タコ飯」

今日の給食は「タコ飯、サワラの香味焼き、切り干し大根のさっぱり和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳」です。タコは夏が旬です。田植えをした早苗が、タコの足のように大地にしっかり根付くようにと願いを込めて、タコを食べるそうです。タコは、夏バテ防止にぴったりの栄養がいっぱいなんだそうですよ。