2021年7月の記事一覧

2年が逆上がりをお互いに動画撮影

2年が体育でタブレットを持っています。逆上がりをする様子をお互いに撮影し、自分の動きを後で見て、練習を工夫するようです。逆上がり練習板や長タオルを使って、熱心に練習しています。動画撮影は、タブレットが導入されて取り入れられた練習方法です。みんなできるようになって欲しいです。

3年は夏の俳句作り

3年が国語で、夏を題材にした俳句を作っていました。山や海、キャンプ、かき氷、スイカ、カブト虫など、自分の好きな題材を選んで詠んでいました。夏休みが楽しみですね。

4年は算数で図形の敷き詰め

4年が算数で学んでいる図形を敷き詰める作業を始めました。二色でもきれいですね。身の回りにも、同じ形で敷き詰められているものはありますよ。探してみてくださいね。

6年が葉からでんぷんを取り出す

6年がろ紙に葉を挟んで、たたいて汁をにじみ出させています。これにでんぷんが含まれていたら、ヨウ素液をつけると反応するという実験です。うまく実験できたでしょうか。

7月1日(木)の給食「鶏のマーマレード焼き」

今日の給食は「鶏のマーマレード焼き、海と畑のサラダ、コーンスープ、コッペパン、牛乳」です。マーマレードは、淡路島のミカンを使用しています。皮ごと甘く煮詰めて作られたジャムです。鶏のマーマレード焼きは、とてもおいしいですね。ご馳走様でした。