2021年9月の記事一覧

1年もタブレット練習中

1年でも、上級生に続いてタブレットの練習をしています。なかなか難しい操作もありますが、しっかり説明を聞いて、自分でやってみて、できなければ教えてもらって、みんなで取り組んでいます。少しずつできることが増えてきました。各学年ごとに目標や課題を設定して、計画的に取り組んでいます。

9月7日(火)の給食「鶏のバジルソース焼き」

今日の給食は「鶏のバジルソース焼き、カリカリちりめんサラダ、マカロニスープ、コッペパン、牛乳」です。マカロニスープには、小さなアルファベットの形をしたパスタがいっぱい入っています。1つずつ文字をつまんで楽しんだり、並べて英単語にしたり、子どもたちに大人気です。

手洗いをしっかりと

感染防止には、こまめな手洗いが大切です。液体せっけんは、常に補充をしています。アルコール消毒液は、教師の目の届く範囲である保健室前に常設しています。

9月6日(月)の給食「カレーライス」

今日の給食は「カレーライス、チキンサラダ、フルーツミックス、牛乳」です。カレーはどの季節に食べてもおいしいですが、暑い時期は特においしいと感じます。香りが食欲をそそるんですよね。朝から校舎じゅうに良い香りがただよっていて、お昼が待ち遠しかったです。ご馳走様でした。

給食は黙食

 

給食は、配膳が終わるまでマスクをしています。食べている間は、黙って食べます。話す必要がある場合は、マスクをしてから話します。コロナ禍で、みんなが気を付けているルールです。

9月3日(金)の給食「メキシカンライス」

今日の給食は「メキシカンライス、フライドポテト、野菜たっぷりスープ、牛乳」です。メキシカンライスは、メキシコという国の料理で、バターたっぷりのピラフに似た食べ物で、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

 

タブレットでみんなとつながろう

タブレットを使い、みんなで顔を見あって、意見交流ができます。コードを入力することや、音声を入れたり切ったり、操作がなかなか難しいです。今は先生も含めてやりながら慣れていっているところです。1学期から少しずつ準備を進めています。全員が入室できなかったり、音声が干渉してハウリングが起こったり、やってみて課題が多くあることがわかりました。

9月2日(木)の給食「ゴーヤチャンプルー」

今日の給食は「ゴーヤチャンプルー、コーンスープ、きなこパン、オレンジ、牛乳」です。チャンプルーは沖縄方言で混ぜこぜにしたものという意味で、炒め物の総称のように使われています。ゴーヤは栄養満点です。苦みが少なく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

9月1日は防災の日

9月1日は防災の日です。関東大震災がおこり、その教訓を受け継ぐ日です。コロナ禍であっても防災教育は重要です。教職員も学校の避難所運営の研修を、夏休み中にしました。