学校ブログ

折り鶴の会

6年が秋の修学旅行で広島へ行きます。そこで、平和への思いを込めて、折り鶴を全校児童の皆さんに協力してもらい、1つのパネル作品にして、広島平和記念公園内の「原爆の子の像」に納めてくる予定です。そのことをお知らせし、お願いする全校放送をしました。みんなで鶴を折っていきましょう。

 

熱中症に注意

運動場に設置してある熱中症指数(WBGT)の測定器が、この夏はじめて危険信号を出しました。7月1日(金)午後は,、運動場で遊ぶことを禁止します。さらに、下校もじゅうぶん注意するように全校放送で呼びかけました。外遊びや以外でも、くれぐれも長時間、炎天下で過ごすことがないように気を付けてください。

1年がつくった七夕飾り

1年が七夕飾りをつくって、笹の葉につるしました。色とりどりの折り紙を使って、上手に飾りを作ることができました。願い事も書いていきます。

 

浜風小にツバメの巣

浜風小には、ツバメの巣が3つあります。1つは校舎3Fの渡り廊下です。残り2つは体育館の陶芸室です。ペアでひんぱんに出入りをしています。よく見ていると巣が少しずつ大きくなっていることがわかります。今後の変化がたのしみです。

1年が数図ブロックで学習中

1年が算数で数図ブロックという教具を使って、数の加減や数の固まり等を学習しています。この足したり、引いたりといったところでの、数の概念がとても重要です。何度も繰り返し学習します。

2年の野菜が育っています

2年が野菜のお世話をしています。育っていく過程を観察し、記録しています。なすの花が紫色、おくらの花が薄い黄色など、初めて知った子も大勢います。葉や茎の長さ、枚数だけでなく、手触りやにおいも確かめています。お互いの野菜を見せ合って、色々と学んでいます。

4年がタブレットで意見交流

4年がタブレットを使って、クラスの意見交流をしています。全員の画面が小さく表示されています。読みたい画面を大きくすることが可能です。とても便利な機能を使って学習をしていて、感心しました。

6年が将来の職業について考えました

6年が将来の職業について考えました。講師の先生の指導のもと、数多くある職業の中から、興味のあるものに絞って考えていきました。人によって、本当に理由やきっかけが様々ですね。これからも興味のあることから、世界を広げていってくださいね。

3年生が先生たちにインタビュー

3年生が総合で大人について調べています。その中で、身近な学校の先生に対して、子ども時代の話や大人の生活や働く喜びなどを、それぞれの班で考えて、インタビューしていきます。しっかりと聞いて、メモにとることができていました。今後のまとめや班の交流活動も楽しみです。

2年がタブレットで発表会

2年が自分のとった写真をもとに発表していく準備をしています。写真を選び、その題名をつけます。ローマ字入力は3年からなので、2年生はひらがな入力です。短い題名を打つだけでも一苦労ですが、できた子は満足げな顔をして、ほかの子を教えていました。発表が楽しみですね。

6年がツユクサで気孔の観察

6年がツユクサの葉を使って観察をしていきます。葉の裏に傷をつけて、上手に表皮を剝いでいきます。それを顕微鏡で観察すると、気孔をはっきり見ることができます。

アジサイがきれいです

校内のいたるところで、アジサイがきれいに咲き誇っています。花の色は、酸性土だと青色に、アルカリ性土だと赤色になるそうです。色々な色があってきれいですね。

カルガモ親子が浜風小のプールに滞在していました

カルガモの親子が浜風小のプールにやってきました。母鳥に続いてかわいいヒナが歩いています。プールの階段を一生懸命にのぼり切った後は、プールの水面を気持ちよさそうにみんなで泳いでいました。このあと、またどこかに引っ越していきました。どこへ行ったんでしょうね。皆さんにも見てもらいたかったのですが、残念です。

 

2年がキーボードで鍵盤の練習

2年がキーボードを使って「かっこう」という曲を練習していました。鍵盤ハーモニカで音を出すことが、学校では難しい状況が続いています。キーボードを使って、自分の音を聞きながら練習したり、みんなで音を合わせたりしていきます。

芸術鑑賞会

低学年と高学年に分かれ、芸術鑑賞会をしました。ピアノ、バイオリン、マリンバなどのパーカッションの3人組で、楽器の紹介やよく知っている曲の演奏、手拍子を一緒にするコーナーなど楽しいひと時でした。

3年は社会科で芦屋市を学習中

3年が社会科で、自分たちのふるさとである芦屋市のことを学んでいます。まずは、校区を巡って、施設などを学びました。マップにまとめて張り出しています。そして、次は市役所などの中央部、南芦屋浜などの南部、最後は北部を学びます。芦屋市のことにもっと詳しくなることができますね。

5年がリッキー先生と英語で会話

5年の教室で、ALTのリッキー先生と英語でコミュニケーションをしています。積極的な子、小さな声の子など様々ですが、見て、聞いて、話して、書いていき外国語に少しずつ慣れていきます。(リッキー先生には1年2年5年6年がお世話になっています)

4年が梅の実とり体験

校舎正面玄関脇に梅の木があります。早春にはかぐわしい花をつけていました。梅雨の時期に差し掛かって、多くの実をつけています。毎年4年生が、梅の実とりの体験をしています。たくさん収穫できました。

6年が調理実習

6年が調理実習をしました。包丁を使って野菜類を切り、フライパンに油をなじませて、切った野菜を炒めます。手際よくすることができていました。さすがですね。

2年が自分の野菜を観察

2年は自分の選んだ野菜を育てています。ナスビやミニトマトなど色々です。定期的に観察をし、生育具合を記録しています。伸びた高さ、葉の大きさや枚数、茎や葉の手触りやにおいなどを調べています。

3年が蝶の育ちを観察

3年が理科で蝶の育ちを観察しています。実際にキャベツにいる卵や幼虫、さなぎなどを観察するとともに、タブレットの画像でじっくり見たり、拡大して見たりしています。蝶になって飛び回る姿を、早く見たいですね。

1年の朝顔が芽を出しました

1年が植えたアサガオの種から、次々に芽が出てきました。これから子どもが一生懸命育てていきます。どんどん大きくなる様子をしっかりと観察しましょうね。

5年がトンボ池で採集中

学校の玄関前のトンボ池で、5年生が何やら掬っています。「今日はエビです」と言いながら、ハスの葉の下を覗いています。体長1~2センチのエビを捕っていました。観察をするのでしょう、大事そうにシャーレに入れて教室に戻っていきました。

三年のダンス練習

三年は水色の布を持っての表現運動です。体形移動があって難しいようですが、力を合わせて熱心に取り組んでいます。

運動会のスローガン

運動会のスローガンを、みんなで考えて決めました。全校児童のスローガンだということで、各クラスで分担してちぎり絵にしました。自分のクラスで作った文字はどれですか。

体育館でも練習

1年が体育館で練習していました。体形作りは運動場でないとできませんが、動きの練習は体育館でもしていきます。実際に腕飾りをつけてやっていました。キラキラしてきれいです。

六年がそろいの法被で練習

六年生がお揃いの法被を羽織って、ソーラン節や団体行進の練習をしています。合わせるのが難しく、なかなか大変そうですが、熱心に取り組んでいました。本番に向けて、今後も練習を重ねていきます。

リレーの練習を積み重ねています

リレーは奥の深い競技です。オリンピックでも、練習を重ね、工夫をした取り組みを成功させた日本チームがメダルを取りましたよね。昨日負けても、今日も負けるとは限らないのです。みんなで力を合わせ、知恵を出し合い、練習を重ねていきましょう。

1年が豆むき体験

今日の給食メニュー「豆ごはん」に向けて、1年生が豆むき体験をしました。初体験の子も多く、おそるおそるですが、さやを割って、中から豆を取り出します。全校生分なので、たくさんありましたが、むき終わりました。この後、給食室で洗って、調理してもらいます。

ダンスの練習が運動場でも始まりました

体育館で練習をスタートさせたダンスの練習ですが、運動場でも練習が始まりました。体形を整えたり、移動をしたり、ダンス以外にも色々と練習があります。各学年ごとに、かわいかったり、かっこう良かったりする動きやポーズがあるようです。本番に向けてしっかり取り組んでいきましょう。

1年が大小の鯉のぼりを作りました

1年が、大きな鯉のぼりと、小さな鯉のぼりを作りました。大きな鯉のぼりは、ウロコを1枚ずつ描いて貼りました。色とりどりでとてもきれいです。教室で気持ちよさそうに泳いでいるようです。

運動会に向けて石拾い

運動会の練習が始まりました。そのための石拾いを、クラスごとに時間を取って行っています。みんな熱心に拾ってくれていました。

2年が1年に学校の施設紹介

2年生が、1年生とチームになって、一緒に校内を巡ります。2年生は自分の分担した場所を、1年生に一生懸命に説明しています。とても優しくて頼りになるお兄さんお姉さんです。

6年が理科室で燃焼の実験

六年がろうそうの炎がどうなるか、実験をしています。この後、炎は消えてしまいます。酸素が減って、二酸化炭素が増えたと仮説をたてて、CO2チェッカーで調べていきます。さて、実験はうまくいったでしょうか。

1年が学校探検をはじめました

1年が学校探検をはじめました。校内にどんな教室や部屋があるのか、少しずつ見て回ります。静かに見ていくことができました。今日は職員室や保健室を見ていきました。そこがどんな部屋なのか、分からないことがたくさんあると思います。それは2年生のお兄さんやお姉さんがが教えてくれる予定です。楽しみですね。

1年は算数で数字を学習

1年の算数で、数字について数えることに慣れる学習をしています。様々な絵や記号で、素早く「5」のかたまりを見つめだし、5と5で「10」を作ります。この練習が、今後の算数での土台の1つになります。何度も取り組んで、慣れていきましょうね。

4年が算数で角度の学習

4年が算数で、分度器や三角定規で角度について学習していました。写真の〇印の角の大きさは、三角定規の90度と30度でできているので、合わせて120度になるそうです。上手に説明できることも、大切な力の1つですね。

1年も外国語活動スタート

1年での最初の外国語活動です。指導は担任の先生とネイティブのALTの先生です。月に1回ずつですが、1・2年が楽しく英語などの外国語や多文化に出会い、見て聞いて話して、学んでいきます。3・4年になると外国語活動は週に1回程度、5・6年になると外国語の授業が週に2回程度になります。

1年は同じ方面ごとに、一緒に学校を出ます

1年は、同じ方向ごとに固まって学校を出ます。途中までは一緒に帰ります。地域の見守りの方に、下校する時刻を予めお知らせしておき、その時間帯に見回っていただいています。いつも見守りありがとうございます。児童の皆さんは、寄り道をせずに気を付けて帰ってくださいね。