学校ブログ

1年生を迎える会

1年生を迎える会をしました。2~6年の上級生は、心づくしのプレゼントを作製し、歓迎の言葉と一緒に贈っていました。もらった1年生は喜んでいました。温かい交流の時間でした。

防火避難訓練

火災が発生した想定で、避難訓練をしました。火災では火と煙に気を付けよう。大人の指示や放送をよく聞いて、安全な場所に避難しよう。などの注意をしっかりと聞くことができました。

2年生が、1年生に学校を紹介する準備中

2年生は、去年の1年生の時に優しく案内してもらった学校探検をよく覚えています。そして今回は1年生を案内して、教えてあげるんだと準備中です。進級してお兄さんお姉さんになり、とても張り切っています。

芦屋オープンガーデン

浜風小学校は、芦屋オープンガーデンに参加しています。正門(南門)付近のお花を、子どもたちや保護者の皆様以外に、地域の方にも見ていただいています。

2年も3年も「1年生を迎える会」の準備中

2年のクラスでも、3年のクラスでも、「1年生を迎える会」で1年生に渡すプレゼントの作成をしていました。どの子も、とても熱心に、丁寧に作っています。お兄さん、お姉さんとして渡してあげるんだ、喜んでもらうんだ、という思いが伝わってきます。4月22日(金)の「1年生を迎える会」が楽しみです。

3年は音楽室で音を楽しんでいます

3年になると、音楽の授業は音楽室が中心になります。かわいい椅子に座り、新しい歌を聞いて、歌詞を思い出して発表していました。文字通り「音を楽しんで」いる「音楽」の学習でした。

離任式

昨年度、お世話になった先生方とのお別れの会です。名残りはつきませんが、離任の先生方も新しいステージでご活躍ください。児童の皆さんも、新しい学年でがんばっていきましょう。

2~6年は給食開始

2~6年生の給食が始まりました。今年度もおいしい給食をいっぱい食べましょうね。ご馳走様でした。1年生は22日(金)からなので、しばらく待っていてくださいね。

1年の学校生活スタートです

1年生の学校生活が始まりました。最初は1つずつ確認して、みんなで共通理解することから始まります。待っている時間も比較的長いのですが、みんな上手に待つことができています。みんなで協力して、すばらしいクラス、そして学年にしていきましょうね。

入学式

あたたかな陽気のもと、第41回浜風小学校の入学式が執り行われました。明日からは教室での学校生活がスタートします。楽しみですね。

入学式の準備

入学式の準備を、在校生がしてくれました。シートを敷いて、椅子を並べてくれました。かわいいお花も並んでいます。新入生の椅子の上には、持って帰ってもらう教科書や道具箱、物品などが置いてあります。入学式はもうすぐです。

1年間ありがとうござました

令和3年度の修了式が終わりました。児童の次回登校は始業式(4月7日(木))です。保護者の皆様、地域の皆様、様々な面でのお力添え、深く感謝いたしております。なお、当ブログの更新も今年度は本日までとなります。今までありがとうございました。

修了式(今の学年での最終日です)

令和3年度の修了式です。この一年間の振り返りと来年度の抱負を、代表の3人が立派イに述べてくれました。最後は生活の話です。みんなと春休みを楽しく過ごし、「いかのおすし」を合言葉に生活しようと、呼びかけていました。

大そうじ

一年間使った教室や棚、廊下、靴箱などを掃除します。お世話になりました。次の人に気持ちよく使って欲しい。などの思いを込めて、取り組んでいます。

4月からの学習用の草花

4月になって、新学年での生活科や理科などで使う草花が、色々と学習園で育っています。1つ上の学年になった皆さんが観察に来てくれるのを待っていますよ。

6年が巣立った学校

6年が卒業しました。今日は1~5年のみの登校です。少し寂しいですが、在校生は進級し、1つお兄さんお姉さんになるのを楽しみにしています。

六年生を送る会

卒業する6年生と、1~5年の在校生が最後の交流の時間を持ちました。6年生を送る会です。児童会の三役新旧交代式、各学年からのお祝い、代表委員のクイズとインタビュー、そして6年生から言葉、花道での送り出しまで、温かい空気に包まれた時間でした。

今年度、最後の給食

今年度、最後の給食です。6年生は、小学校での最後の給食ですね。3月の献立には、6年生リクエストのメニューがたくさん登場しましたね。1年間、いつもおいしく作っていただいた給食室の皆さんに、みんなで改めて「ごちそうさまでした」と言いましょうね。

5年が家庭科で刺繍

5年が家庭科で裁縫箱を開いて、刺繍をしています。色々な色の糸を使って、考えたデザインを作っていきます。中々難しいようですが、自分で工夫をしたり、友達に教えてもらったりして、作業を進めています。素敵な作品が完成するといいですね。

卒業式のリハーサル

6年が、卒業式のリハーサルをしました。本番と同じように進行させていきます。呼びかけでは、6年間の思い出と成長、そして感謝などが次々に語られていきました。すべてが堂々として、立派な所作でした。本番が楽しみです。

四年が理科室で実験

4年が理科室で実験をしています。ビーカーに氷水を入れてしばらくすると、ビーカーの外側に水滴ができてます。結露とよばれる現象ですが、子どもたちはとても不思議そうに観察していました。この水滴は、どこから来るんでしょうね。

6年が卒業文集作り

6年が卒業文集の校正をしていました。書いた文を読み直し、修正し、丁寧に清書するまで、なかなか大変ですが、思い出に残る文集ができるはずです。完成が楽しみですね。

5年が下級生のために本を紹介

5年が、お気に入りの本を1~4年生のために紹介してくれています。どれも、その子なりの工夫が見られ、読んでいて楽しく、実際に本を手に取ってみたくなります。職員室前の廊下に掲示しています。見てくださいね。

3年が炭火焼体験

3年が七輪を使って炭火焼体験をしました。炭火にするまで至らない班もあり、火の扱いに苦戦していました。

キャリアパスポート

学校だよりでもお知らせしましたキャリアパスポートです。このようなファイルに、1年ごとの振り返りを記入して残していきます。卒業後は、中学校、そして高校へと受け継いでいくことになります。裏面の最後に、保護者の方よりの励ましの言葉を書いていただく箇所があります。どうぞよろしくお願いします。

地域の方への「感謝を伝える会」

いつも浜風小学校の子どもたちのために様々な取り組みをしてくださっている方々に、感謝を伝える会がありました。例年なら体育館で、大勢をお招きして催すのですが、コロナ禍ということで、代表の方にご来校いただき、テレビ放送でその様子を視聴しました。ですが、お世話になった感謝の気持ちと、これからもお願いしますの思いは、例年と変わりません。心を込めた感謝状をお渡しさせていただきました。これから、個々の皆様へお渡ししていただける手筈と聞いております。

潮見中に進学する6年生が制服の採寸

潮見中に進学する6年生を対象に、制服等の採寸が行われました。中学校の制服はAタイプとBタイプがあり、各自で選択するそうです。両方を選択し、体調に合わせて選ぶことも可能と聞いています。

五年が電流の実験

五年が電流と電磁石について実験していました。電磁石を含む回路をつくり、電流を調べていきます。回路づくりで苦戦しているテーブルが目立ちました。先生だけでなく、できた子も順に教えて回ります。教えることも立派な学習ですね。

3年が昔の道具調べ

3年が社会科で学校の玄関にある、昔の道具で学んでいました。大八車は、荷物を運びます。手押しポンプは竜吐水ともよばれる、消火用の度王ぐです。足踏み脱穀機もあります。子ども達の学習用にと、以前に寄贈していただいたものです。このように活用させていただいています。

2年は漢字のつくりで学習

2年になると学習した漢字の数も増えてきます。その中には、いくつかの漢字の組み合わせもあります。「明」は日と月からできています。そのような組み合わせを色々と考えていました。ここから部首などの学習につながっていきます。

6年が卒業文集作り

6年が卒業文集作りを始めました。タブレットを活用しつつ、じっくりと考え、しっかりと書いていきます。何度も校正すると思います。自分の思いを込めた素敵な文集を作って欲しいです。

6年が国語で「海の命」を学習

6年が国語で「海の命」という話を学習しています。タブレットで交流をしています。この話は、いろいろと考えさせられる内容になっており、大人が読んでも感銘を受けると思います。機会がありましたら、ぜひご一読ください。

4年が水の沸騰実験

4年が水を沸騰させる実験をしていました。ガスバーナーも安全に使えるようになってきました。温度計をセットし、加熱してからの状態変化を時間計測しながら観察記録します。ビーカーの底から泡が発生する様子を興味深そうに見つめていました。

3年が洗濯板を使った体験

3年生が昔の道具を学習する中で、洗濯板について実際に使ってみることになりました。使い方を習っただけなので、ぎこちないですが、熱心に集中して、楽しそうに作業をしていました。昔話「桃太郎」の冒頭、「おばあさんは川へ洗濯に」というくだりが、実感できたようです。

2年が元気に縄跳び

2年が運動場で縄跳びをしています。空気は寒いですが、跳んでいる間に温かくなりますね。何跳びの練習をしているのかな。

4年が自分の詩集作り

4年が詩を学習し、お気に入りの詩や自作の詩をまとめて、イラストを付けて、小冊子にしました。オリジナルの詩集の完成です。どれも素敵です。

3年が命の授業

3年が「命の授業」をうけました。助産師さんに来ていただき、人形の教材や映像をもとに、子どもたちにわかりやすく、男の子と女の子の体のこと、成長や変化、赤ちゃんの生まれる様子などを教わりました。みんな熱心に聞き入っていました。

5年が糸のこスイスイ

5年が図工室で糸のこを使って、木材加工をし、組み合わせて作品を作っています。なかなか素敵な作品ができあがりそうです。

給食週間のプレゼント

給食週間に際して、各クラスでアイデアを出し合って、毎日の給食への感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。職員室前に展示してあります。どの作品からも、子どもたちのありがとうの気持ちが伝わってきます。

2年がお話の続きを考えています

2年が国語で学習したお話の続きを、自分で考えて文にしていました。挿絵も描きます。どうやらトラの絵を描きたいので、タブレットで調べているようです。タブレットを上手に活用していますね。

3年が磁石で色々な実験

3年が理科で、磁石を使った実験をするためのキットの箱を開けていました。色々な磁石や道具が入っていて、とても楽しそうです。色々な実験をして、学習していってくださいね。