学校ブログ

小学校ごっこ1(あすのこども園&5年生)

2月16日(金)
あすのこども園の年長さんが浜風小学校に来校。
教育委員会の指導主事さんが先生になって、園児のみなさんに、鉛筆の持ち方や書き方を教えてくれました。その時に、ミニ先生として活躍したのが、浜風小学校の5年生です。
ワークシートの書き方を説明したり、花丸をつけたりして、来年1年生となる年長さんと交流を行いました。
 また、5年生がリーダーシップをとって学校探検も行いました。
 4月からは1年生と6年生のペアになります。今から、4月が楽しみですね。

大縄チャレンジ

2月13日から16日は、大縄チャレンジ週間でした。
最初に、3分間でどれだけ跳べるのかクラスごとに目標回数を設定します。
そして、その回数をクリアすることにチャレンジする取り組みです。
20分休みになると、全クラスが運動場に集まります。
どのクラスも一生懸命、頑張っていました。

給食週間

1月22日〜26日は、給食週間でした。
お昼の放送で栄養士さんから給食をテーマにした話がありました。
29日の全校朝会では、各クラスから給食室のみなさんへ感謝の気持ちを込めたプレゼントの贈呈式を行いました。現在、そのプレゼントは職員室前に展示しています。
これからも毎日おいしい給食が食べられることに感謝して、日々を過ごしてほしいなと思っています。

作品展

1月25日(木)26日(金)
3年ぶりに平面作品1点、立体作品1点、計2点出展の作品展が戻ってきました。
いつもの体育館がワクワクのミュージアムに変身です。
保護者の方にも見ていただく機会があればと思い、オープンスクールである26日のみ、大谷選手軌道のグローブも展示しました。


大谷さんからのグローブ

始業式が終わった後、冬休み中に学校に届いた大谷選手から寄贈されたグローブを紹介しました。まずは、実際に手に取ってもらおうと、6年生から順番に各学年、各クラスに回していきました。「野球しようぜ!」という大谷選手の思いを受けて、今後は展示ではなく活用の方向で考えていこうと思っています。ただ、保護者の方で一度実物を見たい人もいるかもしれませんので、オープンスクールである1月26日(金)に保健室前のガラスケースに1日のみ展示をします。興味のある方はご覧ください。