学校ブログ

1年は合同でチーム走

1年は学年で体育をしていました。チームをつくり、リレー形式で走ります。ターンして戻るのが難しいですね。仲間を応援する姿が素敵でした。

5月10日(月)の給食「吉野の鶏めし」

今日の給食は「吉野の鶏めし、焼きシシャモ、おかひじきのゴマあえ、じゃがいもの味噌汁、牛乳」です。吉野の鶏めしは、大分県にある吉野という所の郷土料理です。醤油の味と香りが、ごはんと鶏肉によくあっています。ごちそうさまでした。

6年がタブレットで問題に挑戦

6年はタブレットを使い、問題に取り組んでいました。タブレットは色々な使い方ができます。どの学年でも、それぞれ扱っていきます。うまく活用していきましょう。

3年「毛筆」お習字

3年が書写で毛筆を始めています。お習字ですね。今までの鉛筆で書く字とは違う点が多くあります。しっかり学んでいきましょうね。

5月7日(金)の給食

今日の給食は「ハヤシライス、ドレッシングサラダ、オレンジ、牛乳」です。ハヤシライスって、ハッシュドビーフがなまったとか、はやしさんが考案したとか、諸説あって由来を調べると楽しいですね。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。

1年は遊具の使い方を学習

1年は遊具の使い方を現地で学んでいっています。ブランコなど楽しい遊具ですが、安全な使い方のルールとマナーを知らなければ、事故やケガ、トラブルの原因になります。みんなでしっかり学んで初めて使えるようになります。使う時が楽しみですね。

5月6日(木)の給食

今日の給食は「鶏のレモン漬け、人参とツナのサラダ、肉団子のスープ、コッペペン、牛乳」です。鶏のレモン漬けは、甘辛く味が付いていて、とてもおいしかったです。

3年「キツツキの商売」読み練習

3年は国語「キツツキの商売」で、読む練習を進め、登場人物に迫るためにお面を作成していました。とっても表現豊かに読むことが出来てきました。みんなで力を合わせて、読んでいってくださいね。

1年と6年が交流しました

1年と6年が一緒に遊びを計画し、楽しい時間を過ごしました。今年1年間、1年と6年の交流を重ねていきます。仲良くしていきましょうね。