学校ブログ

7月15日(木)の給食「千草(ちぐさ)焼き」

今日の給食は「ちぐさ焼き、シロナのお浸し、冷やしもち麦麺、焼きのり、牛乳」です。ちぐさ焼きは、溶き卵に細かく刻んださまざまな具材を加えて焼いた料理で、千種類も入っているように見えたことから名づけられたそうです。擬製豆腐に似ていると言う子もいましたが、少し違うようですね。おいしくいただきました。ご馳走様でした。

6年がディベートで学んでいます

6年が討論会をしています。ディベートについても慣れてきたようで、しっかり話し合って、みんなで考えているようです。今日のテーマは、「黒板とホワイトボード、どちらがよいか」です。どちらにも一長一短があります。説得力のある主張をして、多くの賛同を得ていきたいですね。

5年が新聞の読み比べ

5年が国語で、全国紙と地方紙で同じ記事についての比較をしていました。どのような点が違うのか、その理由は何かを考えていきます。全国共通のものと、その地方の特色について見つめることができるといいですね。

7月14日(水)の給食「イワシのかば焼き」

今日の給食は「イワシのかば焼き、小松菜とキノコの和風サラダ、大根の味噌汁、ごはん、牛乳」です。かば焼きは、丸ごと縦に串に刺して焼いた形が蒲(がま)の穂に似ていたことからこの名前がついたそうです。甘辛いタレが人気のようですね。ご馳走様でした。