学校ブログ

3年が消防署見学

3年が芦屋市消防署高浜分署へ社会見学に行きました。校区にある新しい消防署です。大半の子は、前を通ることはあっても、中をじっくり見ることは初めてのようです。興味深そうに見せてもらったり、話を聞かせてもらったりしていました。

音楽会

音楽会を開くことができました。学年ごとに歌と合奏を披露しました。コロナ禍ということで、見ていただいたのは保護者様2名までで、入れ替え制にさせていただきました。制限付きですが、子どもたちの緊張感の中にも楽しんでいる、精一杯の演奏をお楽しみいただけたと思います。写真は最後の音楽会となった6年のものですが、どの学年も素晴らしい発表だっとと思います。その頑張りを認め、是非ほめてあげてください。ご覧いただきありがとうございました。

 

4年がフラッグフットボール

4年が体育で、フラッグフットボールのゲームをした。チームで相談して誰がボールを持って運ぶのか考え、背中に隠して進みます。相手を突破して前進することが目的ですので、ばれないように運びます。運動の得意な子も苦手な子も一緒になって頭脳プレーを楽しみ、みんなでゲームできることが魅力のスポーツです。

2年がおもちゃ作り

2年がおもちゃを作っています。とても楽しそうに工夫をしています。すごろくや動くおもちゃなど色々とあります。これを使って遊ぶ時が楽しみですね。

1年が手製のスタンプで絵画表現

1年が段ボールなどの素材でスタンプを作り、様々な色を押して、花などを描いて表現していました。同じ色を何度も押していく表現、少しずつ色を変える表現、多様な色を組み合わせる表現など、様々な工夫が見られました。

子ども音楽会がありました

子ども音楽会がありました。前半は1・3・5年の相互参観、後半は2・4・6年です。まだ全体では出来ませんが、それでもお互いの頑張りを見せ合うことはとっても大切はことです。みんな「緊張する~」と言っていましたが、演奏後は誇らしい顔をしていたのが印象的です。写真はトップバッターの1年を3・5年が鑑賞する様子です。土曜日の音楽会が楽しみです。

5年がスポーツ交流会

5年が芦屋市総合公園陸上競技場で、スポーツ交流会に参加しました。好天の下、芦屋市立の8つの小学校の5年生が一堂に会しました。フラッグフットボールのゲームを通して交流します。写真は開会式の様子で、一番手前が浜風小です。