学校ブログ

夜の学校から見えた月食

夜、月食を見ることができました。学校の中庭からも東の空にのぼった月が欠けていく様子を見ることができました。欠け始めの月の写真です。何枚も撮った中で一番ましな写真です。でも、月食って本当に不思議な現象ですね。

今夜は月食で月が欠けます

8日(火)の夜は、月食です。月が地球のかげに隠れる様子が見られます。18時過ぎから欠け始め19時過ぎに完全に月が隠れます。完全に月が隠れることを皆既月食といいます。21時前後に月は再び姿を見せます。写真の2つの丸は、全校朝会でその様子を動かして見せたものです。今晩、天気がよければ、その時間帯に東の空を見てみませんか。素晴らしい天体ショーが見られますよ。

3年が音楽の練習中

3年が体育館で音楽会の練習をしていました。色々な楽器を使って、楽しいリズムを奏でます。だんだん上手になっていくのがわかります。

5年がハードル走

五年がハードル走の練習をしています。普通の走りと違い、自分の歩幅を考え、歩数を調整し、踏切場所を考えて、ハードルを越えていきます。なかなか奥の深い競技です。

Jアラートでのシェイクアウト訓練

Jアラートによる緊急地震速報での訓練放送が流されました。子どもたちは授業中でしたが、速やかに机の下に頭を隠し、自分の身を守る行動ができました。いつ、どこで発生するか分からない地震です。このような訓練の積み重ねが、自分の身を守っていくのです。