学校ブログ

2年発表の練習風景をオープンスクールで見ていただきました

2年が地域の様々な施設について、班ごとに校外学習で見に行き、インタビューをして教わったことを、ここまでまとめてきました。今日の授業は体育館での練習です。オープンスクールということで、見に来られたお家の人にも見ていただきました。しっかりと練習することができました。

6年(理科)土砂の沈殿

6年が理科室で、砂の入ったペットボトルに水を入れ、ふたを閉めて振っています。そのまま放置すると、しばらくして、粒の大きい砂が下の方に、小さな砂がその上に沈んでいきました。この後、もっと時間がたつと、上の方の水は少し澄んでいくそうです。

算数教室は、5・6年の算数学習の場

3階に算数教室があります。ここでは5・6年が算数の学習をします。授業はもちろん、休み時間や昼休みなどで算数の質問をしたり、分からない問題を先生と一緒に解いたりします。「この部屋に入ると算数のスイッチが入る」という子もいて、みんながんばっています。

1年がリースを作りました

1年が拾ってきた落ち葉や木の実、どんぐり等を使い、飾りも付けて、リースを作っていました。思い思いに飾りをつけて、すばらしい作品が並んでいました。すてきですね。

6年が「出前おさかな講習会」

6年がおさかな講習会を受講しました。兵庫県漁連さんから講師お二人に来ていただき、概要やさばき方の説明を教わった後、自分の手で一匹の魚をさばきます。教わりながら、手伝ってもらいながら、何とかさばくことができました。最後はソテーにして試食をします。