学校ブログ

2年が九九の練習中

2年が九九カードを使って、ペアでかるたのようにカードの取り合いをしていました。もちろん言うのは答えの方です。一人で呪文のように唱えたり、カードをめくって練習したりもしますが、ペアになってゲームのように答えを言い合うことも楽しいですね。

4年(山の学校の思い出)アーチェリー体験

クラスごとに交互にカヌーとアーチェリーを体験します。アーチェリーは矢をセットして、弓の弦を引き、狙いを定めて放つのですが、力加減が難しく、弓がぶれて、狙い通りにいきません。その中で的に当たった人には、みんなから歓声があがりました。

 

4年(山の学校の思い出)カヌー体験

施設内にある大きな池にカヌーを浮かべて、漕ぎ出します。足元などが濡れてしまいましたが、少し漕ぐとコツをつかんで、すいすいと進んでいっていました。みんな上手にカヌー体験ができました。

4年(山の学校の思い出)夕食とそのあと

夕食はハンバーグ定食でした。たくさんご飯や味噌汁をおかわりする人がいて、びっくりしました。そのあとは、キャンプファイヤーをしました(写真は撮れていません、ゴメンなさい)。みんなでとっても盛り上がりました(後日、写真屋さんが写真販売の案内を配る予定です)。その後、お風呂に入って温まってから寝ました。