学校ブログ

4年(山の学校の思い出)紙すき体験

用意してきた牛乳パックを細かくちぎり、水と一緒にミキサーで混ぜて砕き、繊維を取り出します。それを紙すき器に入れて、型をとり、水気を取って乾かします。今回はハガキ大の大きさに作りました。色紙を少し混ぜると、色付きの紙ができます。乾かして、水気がなくなったら完成です。

4年(山の学校の思い出)オリエンテーション

公的な施設を利用する時は、最初にオリエンテーションがあります。中でもリネン(シーツやカバー類)についてが重要です。衛生面からも、物品管理からも説明がありました。楽しみにしていた山の学校での生活が始まりました。

1年に読み聞かせ

1年のそれぞれのクラスで、保護者ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。コロナで自粛しておりましたが、今後は上の学年にも広げられればと考えています。みんな熱心に聞いていました。「おはなしぽけっと」の皆さん、ありがとうございます。

4年生山の学校の様子(2日目)

昨日のキャンプファイヤーでは、みんなで楽しく過ごすことができました。火はとてもきれいでした。

翌朝(今朝)、カヌーとアーチェリーをしています。それぞれ楽しい思い出をつくっています。

写真は、また後日このホームページにアップします。

4年生山の学校の様子

六甲山、電波の事情が悪く、写真を学校に送ることができません。

今日は、紙すき体験、そしてアスレチックなどをしました。アスレチックは、自分の力に合わせたコースを選んで、どの子も楽しみました。少し擦り傷をした子もいますが、みんな元気です。

この後、夕食後にキャンプファイヤーです。写真は後日アップします。