学校ブログ

6年がエコバッグ作り

6年が家庭科でエコバッグを作っています。ミシンも使います。ミシンは便利な道具ですが、使い方のコツがあり、お互いに教えあって作業をしています。安全に気を付けて、操作していきます。完成が楽しみです。

理科室では月の満ち欠け実験

理科室で、一抱えもある月のモデルに、光を当てています。見事に昼と夜に分かれています。月は1か月かけて、新月から満月、そしてまた新月までと、満ち欠けを繰り返します。忙しい中ですが、たまには夜空を見上げて、月を探し、今夜はどのような形か見てみることもいいかもしれませんね。

 

今週の昼休みは全校ドッジボール大会

今週の昼休みは、全校ドッジボール大会です。クラス対抗でトーナメントの試合をします。下級生はハンデをもらいますので、上級生に勝つチャンスが多分にあります。運営や審判は児童会の運動委員会の人たちがやってくれます。楽しく勝負をしましょうね。

5年(自然学校の思い出)陶芸体験

立杭焼き(今は丹波焼きというそうです)の器作りに挑戦しました。みんな真剣です。作るのは、お茶碗や湯呑みなど自分だけの器です。残りの工程は職人さんがしてくれます。乾燥させて、焼いて釉薬を塗っての仕上がりは、1~2か月後だそうです。届けてもらうのが楽しみですね。

5年(自然学校)リーダーとの交流会

自然学校最終日。使用させてもらった施設の大掃除をみんなで頑張り、早く終わらせて「時間の貯金」ができました。おかげで、この3日間、お世話になり、仲良くなったリーダーとの交流を楽しむ時間がつくれました。猛獣狩りゲームです。