学校ブログ

1年体育でしっぽ取り

1年が運動場でしっぽ取りゲームをしていました。素早く動き、自分のしっぽを守りつつ、人のしっぽを取ります。これがなかなか難しいようです。

5年(自然学校)藍染めTシャツ完成

藍染めTシャツができました。自分で絞りましたが、出来上がりは完成しないと分からないのが、絞り染めの難しいところです。世界でただ1つのオリジナルTシャツです。着るのは乾燥してからになりますね。

五年(自然学校)藍染めで色の変化に驚く

Tシャツを糸で絞った後、藍の溶液に入れました。色が黄色~黄緑です。タクアンみたいとか野沢菜漬けみたいとか言いながら、押し揉みをします。十分にできたら、水にさらして溶液を洗います。ここで劇的に色が変わります。空気に触れるそうですが、とても不思議です。きれいな藍色になりました。完成間近です。

6年のセレクト給食がありました

野菜や肉、パン、果物をいくつもの種類から選択しました。そしてスープと牛乳がついています。自分の好みだけでなく、バランスも考えて選びました。多くの種類を作ってくださった給食室の皆さん、ありがとうございました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。

5年が調理実習

5年が調理実習です。野菜などを茹でていきます。ニンジンを厚めに切ったり、ジャガイモが大きいとなかなか茹で上がりません。ゆで卵には苦戦している子が多かったです。半熟になった子が大半でした。最後はおいしくいただきました。ゆで卵は家でも挑戦してみてくださいね。