学校ブログ

修学旅行の思い出(昼食編)

二日目の昼食は「絵葉書弁当」です。昼食会場に班ごとにやってきて食べました。散策も残り少し。そのあとは芦屋までのバスの旅です(往復でたくさんのアニメを見ましたね)。

修学旅行の思い出(厳島神社編)

修学旅行の二日目は、フェリーで宮島に渡り、厳島神社へ詣でた後、待望の散策です。有名な大鳥居は改修中ですが、かえってこれはレアな光景だと思います。鹿はおとなしいですが、油断して、袋やしおりをかじられた子が何人もいました。

修学旅行の思い出(「折り鶴」編)

広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」の前で、平和集会をし、「折り鶴」を歌ったあと、全校生で作った折り鶴のパネルを納めてきました。全国各地から届けられた千羽鶴と一緒です。平和の思う気持ちを、浜風から広島へ届けました。

修学旅行の思い出(平和講演編)

初日の午後、平和記念資料館の会議室で、被爆証言者のお話を聞きました。8月6日に広島にいた父親を探しに、3日後に母親と市内に入った時の体験を語っていただきました。戦後しばらくは、思い出すのが辛く、語ることができなかったそうですが、平和への強い思いから、語り部になったとのことです。貴重な体験談を、生で聞くことができました。

修学旅行の思い出(夕食編)

夕食です。左上の包みは、豚バター味噌包み焼です。他には、エビフライとハンバーグセット、胡麻豆腐、茶わん蒸し、味噌汁、白ご飯、わらび餅です。ご飯を何杯もおかわりした人が何人もいました。ご馳走様でした。

修学旅行の記念(被ばくアオギリ)

広島平和記念公園で班別活動の集合場所に、被ばくアオギリがありました。とても立派な樹木で、その生命力あふれる姿を見上げてきました。そして、学習して記念に被ばくアオギリ2世の苗をいただきました。これから学校で植樹をして育てる予定です。