学校ブログ

2学期スタート 新しい漢字ドリルと計算ドリル

夏休みが終わり、教室に子どもの声が戻ってきました。さっそく2学期の計算ドリルと漢字ドリルをもらっているクラスがありました。そのクラスは、計算ドリルの答え欄を切り取るようで、丁寧に切り取っていました。たくさん計算や新出漢字を練習しましょうね。

折り鶴パネルが完成しました

折り鶴の会で、6年生が呼びかけた折り鶴を全校児童が折ってくれました。それをデザインして、1枚のパネルにした作品が完成したので、全校テレビ朝会で披露しました。とても素晴らしい作品になりましたね。6年生が、秋に予定されている修学旅行で広島へ持参し、平和記念公園に納めてくる予定です。

1学期の終業式

1学期の終業式がありました。1・3・5年の代表児童が作文を発表します。今までの成果と課題、今後の展望を述べていきます。3人とも、とてもハキハキとスピーチできていました。

生活のお話では、4つの「あ」。あいさつをしよう、安全(自転車の乗り方、水の事故に気を付けよう、花火など火を使うことは大人と一緒に)、朝のうちにすることをしよう(早寝、早起き、朝ごはんを心がけよう)、遊びもしっかりやろう。そして「いかのおすし」に気を付けよう。

コロナ対策をしっかりとしつつ、計画的で楽しい夏休みを過ごしてください。

2年がALSOKあんしん教室

2年が夏休みを安全に過ごすため、警備会社の方に来ていただき、気を付けることを教わる「ALSOKあんしん教室」がありました。「おかのおすし」などの合言葉をもとに、注意することを教えていただきました。

1年が色水作り

一年生が色水作りをしました。思い思いに作った、様々な色の色水を披露してくれました。「〇〇ジュースみたいでしょう」と口々に話しかけてくれました。

1年が折り紙で朝顔

1年が折り紙で朝顔を作っていました。先生の説明をしっかり聞いて、見様見真似で作ります。きれいな花ができたら、次は緑色の折り紙を折りだしました。素敵な朝顔の完成です。雨の日は、折り紙を使って、色々と楽しむことができますね。

熱中症の予防

熱中症が心配な季節です。学校では、WBGT指数による計測と共に、靴箱から運動場へ出る途中にミストを設置して、霧を発生させています。また、体育館には大型扇風機を設置して、風を起こしています。ですが、大切なのはこまめな水分補給や、定期的な木陰等での休憩などです。お互いに声を掛け合って、体調に気を付けましょう。