学校ブログ

4年海の学校4


夜は、講堂でキャンドルの集いをしました。みんなでハンカチ落としなどのゲームをして、各クラスのスタンツで盛り上がりました!

4年海の学校3


国立淡路青少年交流の家に着き、入所式をしました。施設の方からの説明をしっかり聞いて、ベッドメイキングなど自分たちで頑張りました。

4年海の学校2


北淡震災記念公園に行き、野島断層など震災のことについていろいろ学習しました。その後、前の芝生でお弁当を食べました。

4年海の学校1

時間通りに体育館に集合完了。
出発式の後、バスに乗り込み、淡路島へGO!
1泊2日の海の家が始まります。

不審者対応避難訓練

10月10日(火)
芦屋警察の指導のもと、不審者対応避難訓練を行いました。
1年生から6年生まで真剣な態度で取り組むことができていました。
訓練の後には、お巡りさんからの話がありました。
「お・す・し・も」「いかのおすし」
話もしっかりと聞くことができていました。



自然学校15

9月29日(金)
自然学校最終日の朝のつどい
集合も聞く姿勢も素晴らしく5日間の頑張りと成長を感じました。

浜風小学校着。
解散式で、5日間お世話になったリーダーに最後の挨拶を行いました。

自然学校14

9月28日(木)
キャンプファイア
スタンツ練習にも一生懸命取り組み、
「盛り上がり」のち「感動」のキャンプファイアになりました。

自然学校13

9月28日(木)
焼き板クラフトをしました。
ピカピカになるまで一生懸命磨きました。

自然学校12

9月27日(水)
みんなで協力して、後片付けをおこなった後は自由時間。
希望する者は冒険の森に出かけ、アスレチックを楽しみました。
今日の晩御飯




自然学校11


今日はいよいよ野外炊飯です。まず、薪係が薪を割り、その間に米を洗い、野菜の皮を剥き、ちょうど良い大きさに切ります。みんななかなかの手際でした。そしてかまどに火をつけ、調理を進めていきました。すべての班でとってもおいしいカレーライスが出来あがりました!片付けもみんなで協力して、よく頑張っていました。