学校ブログ

給食開始は防災教育もかねて

9月1日給食開始。
この日は「防災の日」でもあったので、長期保管できる牛乳と乾パンがメニューに加えられました。いつもの牛乳と味も少し違います。そこのところは好みが分かれているようでした。

緊急時集団下校訓練

8月30日 2学期が始まって2日目。
6年生は修学旅行に向けて動き出しています。
1学期に全校生に折ってもらった折り鶴を一枚の絵にしているところです。
完成までもう少しです。

今日は4時間目が終了後、緊急時集団下校訓練を行いました。
緊急時に集団下校を行う状況になった際に、みんなで安全に下校するための練習です。
各学年ごとに東門と西門のグループに分かれて、上手に下校することができました。


明日から夏休みです

7月20日(木)
1学期終業式を行いました。
「もし1日24時間が25時間になったら、増えた1時間を何に使いますか?」
という話をしました。
いよいよ明日から夏休みです。
学校がある時に比べると、子どもたちが自由に使える時間はグッと増えます。
1時間増えたどころではありません。
夏休みには、この増えた時間を有意義に使ってほしいなと思っています。
8月29日、笑顔で再開できることを楽しみにしています。
それでは、良い夏休みを・・・

情報セキュリティー学習会

7月13日(木)6校時
兵県警サイバーセンターより講師をお呼びして、3年生以上を対象に情報セキュリティ学習会を行いました。

「あひルのおやコ」の中でも、特に「あわない」「ルールを守る」「やっておきたいフィルタリング」の話を具体的な事例をもとに話していただきました。
 子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
 6校時終了後、今度は保護者向けに話をしていただきました。
 
 もうすぐ夏休みです。
 あらためてご家庭でもスマホの使い方などお話ししていただければと思っています。
 

6年租税教室

7月10日(月)
6年生が、税理士さんをゲストティチャーとしてお迎えして、租税教室を行いました。
帰り際に、「みんな楽しそうに話を聞いてくれました」という言葉をいただきました。
その道のプロから直接話を聞くことができ、とてもいい学びができたようです。


PTA美化活動

6月13日(火)
PTAボランティアのみなさんが美化活動を行なってくださいました。
2階と3階のトイレがピカピカになりました。
ありがとうございました。
(写真がなくてすみません)

第42回運動会

6月3日(土)
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った青空の下、第42回運動会を行いました。
1・2年生「きらきらスマイルでご⭐️め⭐️ん」
3・4年生「心を一つに、やっしょ〜まかしょ浜風小」
5・6年生「浜翔パワー‼︎南中ソーラン2023」
どの学年も、笑顔で楽しく、可愛く、かっこいいパフォーマンスを見せてくれました。
みんな、「はましょうSMILE」でがんばりました。

運動会スローガン

今年の運動会のスローガンは「心を一つにハッピー運動会 あきらめないで全力ファイト」です。児童会が中心になって意見を集約し決定。各クラスごとに分担して掲示物も作成しました。

運動会の練習始まる

先週から運動会特別時間割が始まりました。
先週は、体育館で行っていた表現運動も、今週に入り運動場での隊形移動の段階に入っています。6月3日の本番を楽しみにお待ちください。