学校ブログ
11月8日(月)の給食「ポテトオムレツ」
今日の給食は「ポテトオムレツ、ライススパサラダ、白菜スープ、コッペペン、牛乳」です。オムレツは、今から2500年も昔のペルシア(今のイラン周辺)に始まる料理で、フランス料理として世界に広まりました。溶き卵を焼いて作るのが一般的にです。具が入っていないのはプレーンオムレツと言いますね。今日はポテトなどが入っていますよ。ご馳走様でした。
4年は社会科で土地の高低差を学習
4年の社会科で地図を着色し、見やすくして、特色を読み取っていました。色をつけると、一目瞭然ですね。様々なことに気が付くことができますね。
11月5日(金)の給食「きなこパン」
今日の給食は「肉団子のもち麦蒸し、マカロニスープ、きなこパン、みかん、牛乳」です。きなこパンは、地方によっては黄金パンとも呼ばれますね。揚げてから、きなこをまぶしています。子どもたちの大人気メニューの1つです。ご馳走様でした。
2年が東浜公園で秋と春を比較
2年生が東浜公園に行きました。タブレットを持っていき、春と同じ場所や樹木などを見に行きます。同じところは何か、違っているところは何か。どのように違っているのか、まずは探して、よく見ていき、そしてタブレットで写真撮影です。
11月4日(木)の給食「サバの塩焼き」
今日の給食は「サバの塩焼き、ひねポン、さつま汁、ご飯、牛乳」です。サバは日本近海でたくさん撮れる魚で、特に秋の季節は、脂肪が身に入り込み、身も締まって風味がよいとされているそうです。ちなみに「サバをよむ」という言葉は、大量にとれるが、傷みが早いので、目分量ではかって出荷したことから付いた言葉だそうですよ。ご馳走様でした。
1年が漢字をがんばっています
1年が新しい漢字を少しずつ学んでいます。ひらがな、カタカナに続いての習得となります。ひらがなやカタカナを使う練習をしつつですが、漢字もがんばってマスターしていきましょう。
11月2日(火)の給食「小松菜ときのこの和風サラダ」
給食のメニューは「鯨の琥珀揚げ、小松菜ときのこの和風サラダ、厚揚げの味噌汁、ごはん、牛乳」です。小松菜は、江戸時代に今の東京都江戸川区の小松川周辺で栽培され、その後全国に広まったそうです。東京も昔は農業が盛んだったのですね。
11月1日(月)の給食「なめこ入り赤だし」
給食メニューは「まつかぜ焼き、白菜の甘酢和え、なめこ入り赤だし、ご飯、牛乳」です。赤だしの使っている味噌は、芦屋市にある工場で作られたんですよ。
思い思いに買い物をし、その後無事に学校に戻ってきました
班ごとに商店街で買い物をしています。結構な人込みですが、みんな揃いのオレンジ色のバンダナをしているので、すぐに見つけることができましす。思い思いに買い物をしていました。帰りのバスはぐっすりと寝た人も多かったです。無事に解散式を学校の玄関ですることができました。おうちの人に、このブログを元にして、思い出を話していって欲しいです。<修学旅行のブログは以上です>
厳島神社へ行った後、班ごとに昼食や買い物へ
厳島神社では結婚式もやっていました。2枚目の写真の後方に花嫁さんがちらっと写っています。その後は班ごとに買い物と昼食です。真っ先に昼食会場に来たグループは広い会場を独占でしたが、その後次々にほかの班もやってきました。