学校ブログ

2年が元気に縄跳び

2年が縄跳びをがんばっていました。縄跳びは様々な技があります。前回り、二重跳び、駆け足跳び、交差跳び、あや跳び、後ろ回りまどです。自分の目標を持って、練習を繰り返しています。

1年がプログラミング

1年がタブレットを操作して、ビスケットという入門用プログラミングソフトを使っていました。自分の設定したキャラクターをイメージ通りに動かそうとします。イメージ通りにならない中での試行錯誤が、プログラミング的思考を育てます。みんな中々上手に動かしていました。

6年が学校のために作業

6年が卒業を前に学校のために様々な作業をしてくれています。大掃除につづいては、中庭の整備です。草引き、学級園の耕し、そしてツル植物の育成用の立てかけ式ネットの作製などをしてくれました。下級生は、廊下や教室の窓から、その様子を熱心に見ていました。、

5年がフラッグフットボール

五年が運動場でフラッグフットボールのゲームをして、もりあがっています。このスポーツは、タックルの代わりに腰に付けたフラッグ(布)を取ります。そして、パスを使ったり、ランをしたりしながらボールをゴールまで運んで得点を目指します。上手にパスが通ると、うれしそうでした。頭脳プレーがひかります。

3年が生き物紹介

3年が地域の生き物を調べ、まとめまたことをテレビ朝会で全校にお知らせしました。例えば、リスアカネというトンボは、スイスのリス博士にちなんで名づけられたとか、大人でもあまり知らないようなことを紹介してくれています。職員室前にずらっと張り出していますよ。