2021年5月の記事一覧

2年が算数で長さの学習


2年が算数でセンチメートルやミリメートルという単位や、物差しの使い方を学んでいます。身の回りの色々なものの長さを調べてみたら楽しいですね。

5月26日(水)の給食「マーボー豆腐」

今日の給食は「マーボー豆腐、お子様チップス、蛸サラダ、ごはん、牛乳」です。マーボー豆腐の辛さは大丈夫でしたか。お子様チップスは、細切りのポテト、昆布、大豆、ちりめんが入っていましたね。どれも、とてもおしかったですね。ご馳走様でした。

 

1年が先生たちへのインタビューを計画

1年が学校をくわしく知っていく学習で、今度は先生たちに取材をして、知りたいことを教えてもらう計画をたてていました。色々聞きたいことが出てきますね。しっかりインタビューしていきましょう。

4年がメモの取り方を学習

4年がメモの取り方を学んでいました。メモを上手にとることが出来ると、今後の学習活動などがとてもやりやすくなります。いくつかの方法を知っておくと便利ですね。

5月25日(火)の給食「フォーガー」

今日の給食は「フォーガー、わかさぎの琥珀揚げ、中華和え、型抜きチーズ、コッペパン、牛乳」です。フォーガーはベトナム料理です。フォーはコメから作った麺で、ガーは鶏肉のことだそうです。ご馳走様でした。

2年が野菜を育てています

2年が一人一鉢で野菜を育てています。みんな収穫するときを楽しみに、熱心にお世話にをしています。そして、観察してことを記録しています。水やりや、なめくじなどの駆除などお世話は大変ですが、がんばってくださいね。

5年が学校のきまりクイズを作りました

5月の生活のめあては「学校のきまりを守ろう」です。5年生で、全校のみんなに訴えたいと考え、クイズを作り、校内各所に貼っている子たちがいました。上級生として、学校全体のことを考えてくれています。みんなで素晴らしい学校にしていきましょうね。

6年はリレーでバトンパス練習

6年が運動場で、リレーのバトンパスの練習をしていました。渡すタイミングや助走のスピードなど、息を合わせるのは難しいですが、うまくいくとタイムが次第にはやくなっていきます。みんなで力を合わせて取り組みましょうね。

5月24日(月)の給食「サバの塩焼き」

今日の給食は「サバの塩焼き、新ゴボウのゴマ酢和え、しめじの味噌汁、ごはん、牛乳」です。サバは、焼き魚では人気のあるメニューですよね。おいしくいただきました。ご馳走様でした。