2021年5月の記事一覧

給食室より「赤飯の作り方の紹介」

水分量1.2倍(小豆のゆで汁使用)

①小豆は、2回あく抜きをして、3回目に炊いたゆで汁を炊飯時に使用する

②炊いた小豆はザルにあげて冷ます

③洗米した米ともち米に小豆・ゆで汁・塩を入れてよく混ぜてから炊く

④炊き上がったら、お手製のゴマ塩を添えて、出来上がりとなります

5月12日(水)の給食「赤飯」

今日は浜風小学校の創立記念日です。学校のお誕生日です。お祝いの意味を込めて、赤飯や紅白なますを食べます。赤飯に振りかけるゴマは、午前中に炒ったので香りも良いですよ。

今日の給食メニューは「魚の黄金焼き、紅白なます、いそ香汁、赤飯、牛乳」です。ご馳走様でした。

3年は植える種の観察

3年が小さな種を、大切に手のひらに乗せています。マリーゴールドとホウセンカです。色や形、大きさを観察してから、植えていきます。育っていく様子をしっかりと観察していきましょうね。

5年が畑を耕していました

5年が中庭の畑を耕しています。これからどんな植物を植えるのでしょうか。継続して観察していくのでしょう。その成長の変化が楽しみですね。

おいしいイチゴジャムができるまで

新鮮なイチゴを水洗いして、ヘタを取っていきます。砂糖をまぶして、よく混ぜたあと、煮詰めていきます。次第に形が崩れて、ジャムになっていきます。最後は冷やせば出来上がりです。苺の甘さと酸味が楽しめる、おいしいイチゴジャムの出来上がりです。

1年は合同でチーム走

1年は学年で体育をしていました。チームをつくり、リレー形式で走ります。ターンして戻るのが難しいですね。仲間を応援する姿が素敵でした。

5月10日(月)の給食「吉野の鶏めし」

今日の給食は「吉野の鶏めし、焼きシシャモ、おかひじきのゴマあえ、じゃがいもの味噌汁、牛乳」です。吉野の鶏めしは、大分県にある吉野という所の郷土料理です。醤油の味と香りが、ごはんと鶏肉によくあっています。ごちそうさまでした。