学校ブログ

コスモスが見事です

コスモスは漢字で秋桜と書くそうです。とても見事に咲いています。白、赤、ピンクなど色とりどりです。きれいですね。

六年がサッカー練習

六年がサッカーをやっていました。学校でサッカーは冬の時期にすることが多いです。パスやリフティングを練習していました。

1年がタブレットを手に探索中

1年がタブレットを手に、校庭を探索しています。秋を見つけるということで、色々な秋を探し、写真にとって貼り付けていきます。秋見つけと共に、タブレットの操作練習にもなりますね。

4年(理科)ヘチマとヒョウタンの観察

4年生が理科の授業で、育てたヘチマとヒョウタンをタブレットにとり、観察記録を書いています。秋になり、身をつけている状態です。色々なことに気が付いていました。次の季節のために残す種を確かめておきましょうね。

1年(国語)自動車比べの学習

1年が国語「自動車比べ」の学習でタブレットを使って、自分のテーマを調べていきます。お互いの画面を共有して、テーマを発表し合ったり、詳しく説明している図鑑のようなもので調べたりしています。しっかり調べて、みんなと交流できるといいですね。