学校ブログ

ドッジボール大会終了

今週熱戦を繰り広げたドッジボール大会は決勝戦と3位決定戦で終了しました。勝ったクラスも負けたクラスも力を合わせてよくがんばりました。

6年がエコバッグ作り

6年が家庭科でエコバッグを作っています。ミシンも使います。ミシンは便利な道具ですが、使い方のコツがあり、お互いに教えあって作業をしています。安全に気を付けて、操作していきます。完成が楽しみです。

理科室では月の満ち欠け実験

理科室で、一抱えもある月のモデルに、光を当てています。見事に昼と夜に分かれています。月は1か月かけて、新月から満月、そしてまた新月までと、満ち欠けを繰り返します。忙しい中ですが、たまには夜空を見上げて、月を探し、今夜はどのような形か見てみることもいいかもしれませんね。

 

今週の昼休みは全校ドッジボール大会

今週の昼休みは、全校ドッジボール大会です。クラス対抗でトーナメントの試合をします。下級生はハンデをもらいますので、上級生に勝つチャンスが多分にあります。運営や審判は児童会の運動委員会の人たちがやってくれます。楽しく勝負をしましょうね。

5年(自然学校の思い出)陶芸体験

立杭焼き(今は丹波焼きというそうです)の器作りに挑戦しました。みんな真剣です。作るのは、お茶碗や湯呑みなど自分だけの器です。残りの工程は職人さんがしてくれます。乾燥させて、焼いて釉薬を塗っての仕上がりは、1~2か月後だそうです。届けてもらうのが楽しみですね。

5年(自然学校)リーダーとの交流会

自然学校最終日。使用させてもらった施設の大掃除をみんなで頑張り、早く終わらせて「時間の貯金」ができました。おかげで、この3日間、お世話になり、仲良くなったリーダーとの交流を楽しむ時間がつくれました。猛獣狩りゲームです。

3年がお習字(書写の毛筆)

3年が書写の時間に、毛筆の練習です。よくお習字と言いますが、書写は大別すると、鉛筆でかく硬筆と、筆でかく毛筆があります。毛筆は3年からです。お習字の時間で、初めて筆を持つ人が大勢います。道具の使い方、姿勢や筆の持ち方、それぞれの置き方を学びます。墨を使って、丁寧にかいていきます。

4年が外国語活動で「バナナじゃなくって・・・」

4年が外国語活動で楽しく歌っていました。「バナナじゃなくってBanana!」 英語では『ばな~な~』のような感じで発音するので、正しい発音を聞いて、声に出そうという楽しい練習用の歌です。手拍子もしながら、リズムに合わせて歌っていました。

5年(自然学校)焼き板体験

丹波少年自然の家に到着しました。雨天後の状態と山蛭がいるため、森の小屋づくりから焼き板細工に変更し、ブラシと新聞紙で板を磨いています。お家に持って帰ります。

1年体育でしっぽ取り

1年が運動場でしっぽ取りゲームをしていました。素早く動き、自分のしっぽを守りつつ、人のしっぽを取ります。これがなかなか難しいようです。

5年(自然学校)藍染めTシャツ完成

藍染めTシャツができました。自分で絞りましたが、出来上がりは完成しないと分からないのが、絞り染めの難しいところです。世界でただ1つのオリジナルTシャツです。着るのは乾燥してからになりますね。

五年(自然学校)藍染めで色の変化に驚く

Tシャツを糸で絞った後、藍の溶液に入れました。色が黄色~黄緑です。タクアンみたいとか野沢菜漬けみたいとか言いながら、押し揉みをします。十分にできたら、水にさらして溶液を洗います。ここで劇的に色が変わります。空気に触れるそうですが、とても不思議です。きれいな藍色になりました。完成間近です。

6年のセレクト給食がありました

野菜や肉、パン、果物をいくつもの種類から選択しました。そしてスープと牛乳がついています。自分の好みだけでなく、バランスも考えて選びました。多くの種類を作ってくださった給食室の皆さん、ありがとうございました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。

5年が調理実習

5年が調理実習です。野菜などを茹でていきます。ニンジンを厚めに切ったり、ジャガイモが大きいとなかなか茹で上がりません。ゆで卵には苦戦している子が多かったです。半熟になった子が大半でした。最後はおいしくいただきました。ゆで卵は家でも挑戦してみてくださいね。

修学旅行の思い出(昼食編)

二日目の昼食は「絵葉書弁当」です。昼食会場に班ごとにやってきて食べました。散策も残り少し。そのあとは芦屋までのバスの旅です(往復でたくさんのアニメを見ましたね)。

修学旅行の思い出(厳島神社編)

修学旅行の二日目は、フェリーで宮島に渡り、厳島神社へ詣でた後、待望の散策です。有名な大鳥居は改修中ですが、かえってこれはレアな光景だと思います。鹿はおとなしいですが、油断して、袋やしおりをかじられた子が何人もいました。

修学旅行の思い出(「折り鶴」編)

広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」の前で、平和集会をし、「折り鶴」を歌ったあと、全校生で作った折り鶴のパネルを納めてきました。全国各地から届けられた千羽鶴と一緒です。平和の思う気持ちを、浜風から広島へ届けました。

修学旅行の思い出(平和講演編)

初日の午後、平和記念資料館の会議室で、被爆証言者のお話を聞きました。8月6日に広島にいた父親を探しに、3日後に母親と市内に入った時の体験を語っていただきました。戦後しばらくは、思い出すのが辛く、語ることができなかったそうですが、平和への強い思いから、語り部になったとのことです。貴重な体験談を、生で聞くことができました。

修学旅行の思い出(夕食編)

夕食です。左上の包みは、豚バター味噌包み焼です。他には、エビフライとハンバーグセット、胡麻豆腐、茶わん蒸し、味噌汁、白ご飯、わらび餅です。ご飯を何杯もおかわりした人が何人もいました。ご馳走様でした。

修学旅行の記念(被ばくアオギリ)

広島平和記念公園で班別活動の集合場所に、被ばくアオギリがありました。とても立派な樹木で、その生命力あふれる姿を見上げてきました。そして、学習して記念に被ばくアオギリ2世の苗をいただきました。これから学校で植樹をして育てる予定です。